プロが教えるわが家の防犯対策術!

正負の数で最初の方わざわざ()を付けて計算させるのは、演算の+-と符号の+-を区別させる為ですか?
()の必要性が良く分かりません、5-(-5)の用に符号が重なった時のみ使えばいいと思うんですが、
参考書の問題で(-5)+4+(-7)-(-8)= というのがあったのですが、これって最初の-5にまで()を付ける必要はないですよね?
冒頭にマイナスが来てるわけだから、これは演算の-ではなく符号の-だと即座に判断出来るのに
何で()が付いてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「括弧を付けても付けなくても解釈が変わらない」ことは,「括弧をつけてはいけない」とか「括弧をつけるのはおかしい」と主張すべき理由にはなりません.


括弧が必ずしも必要でない部分にあえて括弧を付けることは,式の構造を視覚的に把握しやすくするための効果的な表記方法として,しばしば行われます.したがって,それは推奨されることこそあれ,文句を言うべき性質のものではありません(括弧を付けることがかえって式の読みやすさを著しく損ねるような極端なケースでない限り).

式の先頭の負数に括弧を付けることについて,私の意見は,
「そうするほうが,式が視覚的に把握しやすくなるので,推奨すべし」
です.
とはいえ,
「先頭の負数は括弧がなくてもあいまいさが生じないので,括弧を付ける必要はない」
という意見も,それはそれで否定すべき理由はありません.
ですから,先頭の負数に括弧を付けない流儀で書かれた式を見たとしても,
わざわざ「括弧を付けなさい」などとお節介なことを言う気はありません.
一方,私が先頭の負数に括弧を付けた式を書いたとして,それを見た人に
「その括弧は要らないんじゃないの?」
と指摘されたら,大きなお世話だと感じます.
    • good
    • 2

深いか浅いかは受け取る側の判断…というか、素養にもよるでしょうが、


意味は、正負の数の計算の導入でしょう。
-5 の括弧が要らないことは、最初のステップ。
-7 の括弧が外せたり、-8 の括弧が外せたりの処理が、それに続きます。
その辺の練習をしよう…というテキストを読んで、疑問を持ったのですよね?
    • good
    • 0

No.1 2 です。


そのまま放り込んだら、(-5)+(4)+(-7)-(-8) ですかね。
-5 の括弧も、4 の括弧も、無くてもよいものですが、
そのことを理解させようという文脈なのでしょう?
だから一旦は括弧付きでかいてみた ということでは
ないですか?

この回答への補足

特に深い意味はないのですね

補足日時:2010/09/21 20:04
    • good
    • 0

>正負の数で最初の方わざわざ()を付けて計算させるのは、演算の+-と符号の+-を区別させる為ですか?


私もその目的だと推測します。

>5-(-5)の用に
「用に」ではなく「様に」ですね。

>これって最初の-5にまで()を付ける必要はないですよね?
数学的には「必要ない」というか、
「あっても無くても結果は同じ」というのが正確でしょうね。
しかし、教育としては「必要ある」のでしょう。
参考書の流れがわからないので何とも言えませんが…。

>演算の-ではなく符号の-だと即座に判断出来る
判断できる生徒と判断できない生徒がいるでしょうね。
この辺りでいきなりつまずく生徒はたくさんいるので
丁寧に扱って説明したいのかもしれません。
    • good
    • 0

>正負の数で最初の方わざわざ()を付けて計算させるのは、


>演算の+-と符号の+-を区別させる為ですか?

そのように考えたければ、そう考えてもいいんでは?

>これって最初の-5にまで()を付ける必要はないですよね?
必要はないが、別に付けてもいっこうに構わない。

>僕が言ってるのは、符号が重なってるわけでもないのに
>わざわざ最初に括弧を付けてるのは何故かって事です
正負の数の初学者を相手にしている問題だということ。

「-5」は、0-(+5) も意味します。

この回答への補足

>そのように考えたければ、そう考えてもいいんでは?
別にそういう考えをしたい訳じゃありませんよ、理由が分からないからあえて一例を挙げたまでです

補足日時:2010/09/21 17:25
    • good
    • 0

どこが解り難かったですか?

この回答への補足

A+B+C-D
の各文字に
A=-5
B=4
C=-7
D=-8
を放り込んだら
-5+4+(-7)-(-8)になりますよね?
僕が言ってるのは、符号が重なってるわけでもないのに
わざわざ最初に括弧を付けてるのは何故かって事です

補足日時:2010/09/21 14:17
    • good
    • 0

趣味でしょう。


A+B+C-D
の各文字に
A=-5
B=4
C=-7
D=-8
を放り込んだ
という気持ちを
演出したかった
のだと思います。

この回答への補足

いまいち良く分かりません

補足日時:2010/09/21 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!