プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一桁の数字の4つの数字の合計が15になるのは、どういったものがありますか?
同じ数字が重なっても構いません。
宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (4件)

No.3のに加えて 4,4,4,3


もうないかな?
    • good
    • 0

好きずきだと思うけど、私は


大きい数字から詰めてくほうが考えやすい。
規則性は難しいなあ。全数列挙しか。

9,6,0,0.
9,5,1,0.
9,4,2,0.
9,4,1,1.
9,3,3,0.
9,3,2,1.
9,2,2,2.
8,7,0,0.
8,6,1,0.
8,5,2,0.
8,5,1,1.
8,4,3,0.
8,4,2,1.
8,3,3,1.
8,3,2,2.
7,7,1,0.
7,6,2,0.
7,6,1,1.
7,5,3,0.
7,5,2,1.
7,4,4,0.
7,4,3,1.
7,4,2,2.
7,3,3,2.
6,6,3,0.
6,6,2,1.
6,5,4,0.
6,5,3,1.
6,5,2,2.
6,4,4,1.
6,4,3,2.
6,3,3,3.
5,5,5,0.
5,5,4,1.
5,5,3,2.
5,4,4,2.
5,4,3,3.

以上 37通り。
    • good
    • 2

勝手に何通りあるかを解く問題だと思って回答してました!



数字を全部出したいなら、括弧で解説したやり方でご自分で出してみてください!
    • good
    • 0

1,1,4,9(うしろが9で統一)


1,2,3,9(小さい数順にする)
2,2,2,9
1,1,5,8(うしろが8で統一)
1,2,4,8
1,3,3,8
2,2,3,8
1,1,6,7(うしろが7で統一)
1,2,5,7
1,3,4,7
2,2,4,7
2,3,3,7

ここまで来ると法則が分かってくるので、計算すれば解けると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!