プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:2:√5の角度を正確に教えてください。「角度をルートなどを使って、約26.6度などの答え方ではなく」

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いいサイトでもOK、、、、数十個見てみたけど全部少数で表しやがった

      補足日時:2022/01/27 19:23

A 回答 (3件)

△ABC で BC=a, CA=b, AB=c として、


a=1, b=2, c=√5 とすれば、
tan∠B=2/1=2 → ∠B=arctan2 。
tan∠A=1/2 → ∠A=arctan0.5 。
∠C=90° ですから tan の値は 無い。
sin∠C=sin90°=1 。

或いは、
sin∠B=cos∠A=2/√5,
sin∠A=cos∠B=1/√5 。

>数十個見てみたけど全部少数で表しやがった

関数表は、殆どが ルートを使った値では 表せないので、
近似値を 小数で表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 22:05

三角形の3辺の寸法が1:2:√5なら、それは直角三角形になりますから、三角関数(とくにtan)表を使えば角度が正確に出ます。

    • good
    • 2

直角のところは 90度.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!