プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)8人を2つの部屋A、Bに入れる方法は何通りありますか。
   ただし、8人全員が同じ部屋に入ってもよいものとする。
(2)8人を2つの組A,Bに分ける方法は何通りありますか。
(3)8人を2つの組に分ける方法は何通りありますか。

(1)2^8=256通り

(2)(1)の場合から、8人と0人、0人と8人に分ける場合を除けばよいので、256-2=254通り

(3)(2)のうち、同じものは2通りずつあるので、
    254÷2=122通り
であってますか?
また、2つの部屋(組)が3つ、4つになっても考え方は同じですか?

また、2が3、4になる場合もよければ教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

訂正です。

式は合ってましたが、計算結果が違ってました。(6人のつもりで計算していました)
正しくは、
3^8-2^8×3+3=5796
4^8-3^8×4+2^8×6-4=40824
    • good
    • 1

>また、2が3、4になる場合もよければ教えてください。



3、4の場合も考え方は同じですが、(2)は注意する必要があります。

(1)は、3^8、または、4^8
(3)は、(2)の数が分かれば、それを3!=6、または、4!=24で割れば答えが出ます。

(2)は、
3つの組A,B,Cに分ける場合は、
(1)の数から、8人を2つの組に分ける(1つの組が0になる)場合の数を引きます。
3^8-2^8×3
しかしそれでは、2つの組が0になる場合が重複して引かれています。
その分を調整すれば、答えは、
3^8-2^8×3+3=540

4つの組A,B,C,Dに分ける場合は、
(1)の数から、8人を3つの組に分ける(1つの組が0になる)場合の数を引いて、2つの組が0になる場合の重複分を足して、さらに、3つの組が0になる場合の重複分を引く必要があります。
4^8-3^8×4+2^8×6-4=1560

一般解は、
m人をn個の組A1,A2,A3,・・・・,Anに分ける場合の数は、

n^m-(n-1)^m×n+(n-2)^m×n(n-1)/2-・・・・・+(-1)^(n-1)×1^m×n
=Σ[i=0→n]{(-1)^i×(n-i)^m×nCi}
    • good
    • 1

合っています。


部屋の組数が変わっても同じです。
ここまでお分かりのようであれば、出来ると思います。
補足入れていただければ、拝見します。

この回答への補足

8人を2つの組に分ける方法は、254÷2=127通り
であってますか?

補足日時:2009/09/19 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!