プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.05×0.04

このような、筆算しても訳のわからない小数の計算を、皆さんはどのように解かれていますか? (もちろん電卓なしで。)

ちなみに答えは0.002らしいのですが・・・

A 回答 (7件)

筆算で計算するのと全く同じ説明をしますね。



ステップ1
 0.05を整数にするには、小数点を右に2つずらせばよい。
 「5.」になる。
 同様に、0.04は、小数点を右に2つずらして整数の「4.」にする。
 小数点を合計4つずらした。

ステップ2
 5×4を計算する。
 答えは20

ステップ3
 ステップ1で、小数点を右に合計4つずらしたので、
 その逆で、「20.」の小数点を左に4つずらす。
 (1つずらせば「2.」、2つずらせば0.2、3つずらせば0.02)、
 4つずらせば0.002
(おしまい)
    • good
    • 1

そうですね・・・


分数にしてはどうでしょうか?(分数の計算はわかりますよね?・・・)
0.05×0.04 = (5/100)×(4/100) = 20/10000 = 2/1000 = 0.002

わかりにくいかな・・・
    • good
    • 0

小学生かな?



自分は中学生以上の計算方法でやっちゃいますから簡単です。

 0.05×0.04
=(5×0.01)×(4×0.01) ←こんなふうに式を変形することができれば、どんなに難しい計算も楽にできますよね
=5×4×0.01×0.01
=(5×4)×(0.01×0.01)
=(5×4)×0.01^2
=(20)×0.0001    ←分かりやすいように、わざと括弧を残しています
=0.002
    • good
    • 1

小数点同士でこの計算なら、


0.01×0.01で、小数点以下のケタが2つづつで
4つになり =0.0001

それとは別に5×4 =20

2つ合わせて 0.002 ですね。
というのを頭の中で計算します。
いま考えたら、そうやってました(笑)
    • good
    • 0

>筆算しても訳わからない


そんなことは無いと思います。
普通に筆算すればできますよ。

失礼ですがそんなことを言っていては小学生に負けてしまいますよ。
もしかして質問者さんはゆとり教育世代ですか?
    • good
    • 0

0.05×0.04



例えば0.01×0.01は0.001になるのは分かりますか??

1の前に0が一つづつありますよね?
なので答えの1の前には0が2つ付くんです。

つまり、0.のあとに0が何個あるか、それを足し算した数が答えの0.のあとの数になります。

よってこの0.05×0.04の場合は5と4の前に0が1つづつあるため答えの0.のあとの0の数は2個つまり、0.00となります。
あとは4×5で20なので0.00のあとの数は20つまり0.0020となります。
最後の0は不要なので
答えは0.002となります。
    • good
    • 0

4×5=20


小数点以下が2桁+2桁=4桁
20を小数点以下4桁に変換すると、0.0020(0020で4桁分)
で、0.002です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!