アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるものなのでしょうか?

 私は現在学生でアルバイトをして大学にかかわる費用すべて自分で払っています。ただ実家から通っているので親と住んでいます。
 そのため生活費は親に頼っているのが現状ですが、父親のほうが自営業とか言いつつ実態が無職であるため、実質母親の給料で生活している状況です。
 先日親とケンカになり、ごくつぶしと何度も連呼されました。こちらは学費などは一切親に負担してもらっていないのにもかかわらずです。こちらとしては父親のほうこそ家事を一切しないし、仕事も全然しないのだから、そちらのほうこそごくつぶしだと言い返したくなりました。

 これはどう対処すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

許されるとか許されないとかいう問題ではないと思います。



だって貴方がどんなに「許されないだろ、そんなこと!」と切歯扼腕しても、結局は今、親御様の家に住んでおられるわけですから。

親御様の家に住まわせてもらっている以上、ケンカなんかしちゃダメです。
損ですよ。

明らかな虐待等でなければ、何を言われても無視しちゃいましょうよ。
いずれ卒業したら、そんなところは出るのでしょう?
だったら、心の中で「勝手に言え」と言っておきましょ。

最後に笑う人の勝ちですよ^^
    • good
    • 1

初めまして~!



>どう対処すべきでしょうか?
答えは簡単です、謝ればいいのです。

親だからケンカができる、親だから許せない!親だから・・・

…でも気を、ゆるしてるからケンカが出来るのではないでしょうか!? ケンカも出来なくなったら終わりだと思います。
近くに居すぎて、お互いの大切さを見失ってるのでは?

勇気を出して「ごめんなさい」 を言ってください!
きっと素敵な言葉が返ってきます。

ケンカの良いところは、仲直りができる事です。
そして、前よりもっと仲良くなれる事です!
    • good
    • 0

ごくつぶし=「定職もなくぶらぶらと遊び暮らす者。

無為徒食の者をののしっていう語。」だそうです。

あなたは遊び暮らしてはいませんし、目的もなく家庭にオンブに抱っこで食いつぶしているだけでもありません。

が、少なくとも、家族としての役割として家庭内で何か役立つことをしていますか?
家族に感謝されたり、存在感を示すあなたでなければといったことをされていますか?

家族であれ、友人、恋人であれ、社会であれ、「人や相手に迷惑を掛けていない」だけではいけません。
人と人はお互い様でなければ成り立ちません。

お父様のことは、ここでは別問題です。
あなたが家族に対して何が出来、してやれるかです。

「だって親父だって」「だったら親父は何なんだ」は、あなたが家族に欠かせない存在になってから口にしてください。
「俺はここまでしているのに」があって初めて口にしてください。

自ずとお母様にとっても、お父様にとっても「ここまでしてくれているのに申し訳ない」気持ちが芽生えてこそあれ、禁じなくても「ごくつぶし」なんて言葉は「口が腐っても言えない」ことになります。

皆が自分のことだけ用が足りればいい、と考え過ごすとすると、今、あなたの食事の用意や洗濯は誰がしていますか?
みな、自分のことは自分でしているのですか?

家の家事も、収入面でもあなたのおかげで成り立つ家族関係であるならば、誰もあなたに向かって「ごくつぶし」とは言わないはずです。
今はそうではありませんよね?

それが出来ず、脇目もふらず勉強に専念したいのであれば、本来家族のために出来ることをしないでいる今は、立場をわきまえグッとこらえるべき時でしょう。
むしろ「申し訳ない」気持ちを持つべき現在のはずですが。
    • good
    • 0

>親が自分の子供に対してごくつぶしということは許されるものなのでしょうか?



一般的には親→子にいうセリフです。


>そちらのほうこそごくつぶしだと言い返したくなりました。

それはそうですね。
でも飲み込んでよかった。

父には父のプライドがあるのでしょう。
最後の砦まで奪うのは気の毒です。

未曾有のの不景気で自営業もうまくいかないのでしょう。
こんな時は、触れずにそっとしておいてあげるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!