アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。
母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。
息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。
まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お子さんの年齢(学年)が分かりませんが、身長などから考えると


小学校の高学年ですよね。

遊び方次第では、No.1で書かれている合成皮革も良いのですが
型が付きにくく、全体に小さめで捕りにくい物が多いです。
捕りにくければ面白みが無くなりますので、お子さんには軟式の少年用
が良いと思います。
お母さんには、多少大きめの一般捕りやすいですね。

この様なグローブに適しているメーカーに「サクライ貿易」があります。
http://shop.japansakurai.co.jp/

ここからは完全に個人的な意見ですが、お子さんには
http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pa …
http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pa …
当たりが適当だと思います。

お母さんには
http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pa …
等が良いと思いますが、本当の一例です。

商品の中に「親子グローブセット」も有りますが、子供用は幼稚園位から
小学校2~3年位までの感じで、非常に小さく捕りにくいのでお勧めしません。

大きさの目安も
http://www.japansakurai.co.jp/promark/glove_size …
に書いてありますが、本当の目安で子供の成長は早いですから、この表より多少
大きめの方が長く使えます。

余談ですが、この様な事を切っ掛けに野球を始め、少年野球のチームに入る
お子さんも多くいます。
仮に将来少年野球のチームに入ったとしても、前にお勧めしたグローブなら
対応出来ると思いますよ。

参考URL:http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/top.pasp?t …
    • good
    • 3

まず、女性用のグローブというものは存在しません。


大別すると野球用とソフトボール用に分れ、野球用も硬式と軟式に分かれます。
購入される物は軟式でいいと思いますが、投手用・内野手用・外野手用に分れ
それぞれサイズが違います。(捕手用・一塁手用は除外します)
大きさで言うと、外野手用>投手用>内野手用ですが実際に手にはめてみて
使いやすそうな物を選ぶのがいいのでは?
また、遊びレベルで使うならこんな物もあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_0? …
    • good
    • 1

質問者さんの用途であれば軟式用がいいでしょう。



安いものは大型のホームセンターなどで売られていますし、現物を見なくていいのならネットオークションでも探し出せそうですね。下記の参考URLはヤフーのものですが、画面左側の「カテゴリから探す」で、スポーツ・レジャー→野球→グローブと進み、対応身長などがきちんと書いてあるものを選んでください。

ちなみにグローブは大人用と子供用に分類され、女性用は特にありません。

遊びでしたら安いもので構わないと思いますが、子どもさんものは小学校高学年でも使えそうな位の大きさの物を選ばれることをお勧めします。もしもお子さんが本格的に野球に興味を持たれ、スポーツ少年団などへ加入されるようなことになっても使えるからです。

本当に遊びだけであれば大きさのみが購入基準となりますが、将来スポ少に加入される可能性が少しでもあれば、一応のメーカー品を選ばれることをお勧めします。捕球のしやすさに差があります。この場合でも、中程度の価格のモノでいいでしょう。私がお勧めするメーカーはSSKかミズノですが、専門店でスタッフに相談してからの購入をお勧めします。

お母さんの物は外野用が大きくて取り易いのでお勧めします。もちろん飛び切りの安物でもかまいません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/0-category.html
    • good
    • 0

ホームセンターにありますよ。


革製でなく合皮製でキャッチボールには、十分耐えられるようなものがあります。
ボールは100均のやわらかボール!?形と見た目がプロ野球で使ってるような感じで、
材質が全く違って表面がやわらかいので、当たっても痛くないし捕球もしやすいです。

サイズは手を入れてみたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!