限定しりとり

今度、私の入院中に子供を主人の実家に預けることになりました。
その際の子供の歯磨きは多分義母が主にすると思われます。
ところが義母の手の爪は「爪水虫」にかかっていると診察されたことがあるようで、
治らないとも言われていたそうです。
子供の歯磨きで手の中に指を入れることもあるので、少し気になるのですが大丈夫でしょうか?
今まで食事を作ってきてくれているので問題はないと思うのですが…。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、爪水虫(白癬菌)は皮膚感染なので、食べ物や口からということはありません。

ですが、口周りの皮膚など清潔にしておく方が安心ですから、「食べた後は口を拭いて下さい」などと、遠回しにご実家へ頼んでた方が良いと思いますね。

あとは毎日お風呂に入って、清潔にしていれば安心でしょう。(基本的に白癬菌の感染は24時間~です)
    • 0

治らないといわれても、それなりの対応をされていると思いますが・・・・

全く何もしていない、預ける家も汚い・・・・などその他感染しやすい環境ならば、ご心配かもしれませんが、義母さんだって、ある程度、治らなくても症状を緩和させるなどの努力はされていると思いますよ。

そんな事を嫁が耳にする(直接話す)ぐらいですから、大事ではないだろうし、もし、質問者さんが勝手に聞いた話であっても、信頼できな義母さんですか?

どうしても気になるならば、フッ素をして、またご主人がうがいを促すなど、つめの詰めをしたらいいと思うのですが。
義母がすることになる!じゃなくて、ご主人に相談して、できるだけご主人がスキンシップをふくめて歯みがきをしてもらうようお願いすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は主人が夜勤の仕事なのであまり子供と接することが出来ない為に義母任せになりそうな状況です。
家は清潔ですが、古い人なので育児に関する知識も古いのです。例えば自分の口の中で噛んだものを子供の口に入れようとしたことがあります。
他には育児ではないですけど、使ったマヨネーズの容器の先に残ったものを吸い取るとかもありました。
 今回、皆さんの回答で爪水虫は口の中にはうつらないそうなので安心しました。有難うございました。

以前皮膚科できいたのですが、手は水虫にならないと聞いたことがあります。

なので足の水虫になった人が手で薬を塗っても移らないでしょって言われたことがあります

後、以前付き合っていた彼氏が性病になりその彼の父親が足の水虫で、何故かお風呂から上がって身体をふくタオルを共同でつかってたらしく性病が水虫からうつったと診断されたっと言っていたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、水虫の薬を手で塗っても平気ですよね。
でも手の爪を見せてもらったら確かに少し変形していたんです。いっそ誤診ならいいんですけどね(笑)
回答有難うございました。