アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月の息子がいます。

妊娠中からの義母の言動がストレスで受け付けなくなり、今では連絡が来たり帰省の話をされると動悸、胃痛、吐き気、頭痛などが出るようになりました。

できればもう帰省したくないし、息子も会わせたかありませんが、私が両親がいないこともあり、祖父母との交流を奪ったらいけないと思い、悩んでいます。
親戚との交流が全くないのは可哀想かなとも思います。

旦那と息子だけ帰省する方法もあると思いますが、義母は注意するまで一度も手洗いせずに抱っこ(外から来ていても)したり、抱き癖がつくなどと古い育児知識がアップデートされていないので、あげたらいけない物を食べさせたりしそうでとても怖いです。

どこの義母もこんなものなのか、私が気にしすぎなのでしょうか?

義母にされて嫌だったことは以下のようなことです。

・義母が女の子が欲しいのに、「〇〇(旦那)は女の子が欲しい」と旦那の希望のように言う
・安定期に入る前から、帰省する度に2人目の話「2人目は性別どっちかな」など
・妊娠中の体型について口出し
・つわりがひどい時に親戚の家に挨拶に行くようしつこく言う(自分は朝から飲酒して気持ち悪いと言って寝る)
・産後落ち着いてから会ってと言っていたのに、出産翌日面会したいと旦那に連絡。
仕方なくOKしたが、当日こちらから連絡するまで来る時間を言ってこない、こちらが言うまで2時間近く居座って帰らない、一言目にお疲れ様と言って、二言目には2人目出産の話。
・退院して1週間後にも義父、義弟と自宅に来る、今から行くといきなり連絡
・毎回母乳か聞いてくる、義父、義弟の前でもおかまいなし
・抱っこしたがるが、私が抱っこしている時間が長いと抱き癖がつくと言う
今はそんなこと言わないと言っても、私の時はしばらくしたら抱っこしなくても泣き止むようになったと言い、試してみてと言ってくる。

心身共にボロボロの中、配慮にかける言動をされ、出産翌日から義母の言動を思い出すと涙が止まらず産後うつになりそうでした。

気にしない方もいると思いますが、とても辛かったです。

旦那は育児に積極的ですが、勝手に義母を家に呼んだり、手伝いに来る約束をしていたり、産後2ヶ月足らずで往復5時間かかる義父母の家まで息子を会わせにいかされたりで大変な思いをしました。

両親のことを蔑ろにされたり、悪く言われると嫌な思いをするだろうと思い我慢してきましたが、年末に帰省した際に手洗いしない、2人目の話をされたりして糸が切れてしまい義実家で泣いてしまいました。 

年末に我慢して帰省したのですが、目を離した間に手洗いせずに赤ちゃんを勝手に抱っこして写真撮影をしだしたり、2人目の話をされて糸が切れて義実家で泣いてしまいました。

その際に旦那から義母に嫌だったことを伝えてもらい、義母は悪気はなかった、私はこう言う性格だから気にしないけど負担に感じる人もいるかもね、と言っていました。

嫌がらせで言っているわけではないのは分かっているし、妊娠前は義母のことは好きだったのですが、今までされたことを許せる気持ちになれそうにないです。

A 回答 (9件)

恐らく、ご自身の実のご両親が居ても


同じ様な言動でしょう

あなた様の心の中に 義 と言う一文字が有るだけで
何かにつけて、嫌悪感を抱いてしまっているんでしょう
なんせ、赤の他人と言えば それまでなんですから

お子さん(孫)の将来・祖父母の孫との関わりを
あなた様一個人の嫌悪感だけ左右できる物では有りませんからね
    • good
    • 0

好き嫌いで縁を切っているとそのうち誰もいなくなります。


でも最近、こういう人多いように思えます。
それに質問者さまも最初は些細なことかもしれませんが、積もりに積もった感情でお義母さんの言動や行動をわざわざ逆手に取りに行っているように思えます。

同居して毎日顔を合わせるのならともかく、ちゃんと旦那さんと話し合えば乗り切れる範疇でしょう。
いい大人二人してこれくらいのことを乗り越えられないでどうしますか。

質問者さまも頭の中で電卓を弾きましょう。
今はまだ生まれたばかりだから向こうも舞い上がっているだけ。
それを乗り越えて得られる経済的収支にも注目すべきかと。
特に昨今は孫の数が少なくなっているので、祖父母の孫一人当たりにつぎ込める金は増えています。
子どものために営業活動しましょう。
    • good
    • 0

嫌いな人とは関わらなくても良いかと思います。


あなたの今のストレスの原因は苦手で嫌いな義母を好きになろうとしている事です。それは良くないです。
嫌いなら嫌いですという毅然とした態度を取るべきです。赤ちゃんを抱っこさせる時にはしっかり嫌そうな顔をしてください。義母と話すときは嫌そうな顔をしてください。なんなら、やめてください。私の子供に触らないでください!とハッキリ言えるようになると良いでしょう。自分の心に嘘をつく事が一番良くないです。まずは認めましょう。あなたは義母が嫌い、義母の行動、発言にいちいちイライラする。だから怒って良い。母であるあなたが1番子供を大切にする権利があるのですから、義母にはその権利はありません。母であるあなたが1番偉いのです。その母の言う事を聞けないようなら義母には赤ん坊に触れる権利もありません。行儀良く出来ないばぁばは叱るが良いですよ。
    • good
    • 0

質問者様やお子様の為に敢えて厳しいコメントをお許し下さい。



アナタはご自身の子を守るべき立場なのですよ。旦那が使い物にならない以上そんな程度でメソメソ泣いてばかりいないでもっと強くなって下さい。

その旦那も旦那ですね。『義母は悪気はなかった』そんなので言い訳が立つと思ってるのでしょうか。そんな義母なら私だったら大声で怒鳴りますけどね。我が子を守る為なら義母だって敵に回してもOKという考えです。
    • good
    • 0

ああ、話したんですね、となるとこれから改善するのでは?帰省もたまになんだったら大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

貴方の親ではないから縁を切ればいいのです。


旦那と子供は血のつながった親子孫の関係です
貴方は孫を生んだ乳母にすぎません
義母は息子に話したい孫と話したいだけです
貴方ではありません
旦那に義親の所に連れて行ってもらい貴方は自分の実家に帰りましょう
子供は貴方が親にしたことを貴方にします。
母親を見て育ちますから。
自分の祖母を嫌う母親をどう見るんでしょう
    • good
    • 1

まあデリカシー無いなとは思いましたけど、あなたも気にしすぎの部類かなと。


ですが1番辛いのは旦那様があなたの気持ちを汲んで仲介をしてくれて無い事だと思います。言い方は考えた方が良いですが(限界まで我慢してぶちまけるのは1番よく無い。)旦那様に冷静に話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

義母がこうだから、嫌いなんではないんですよ。

あなたは初めからこの人を嫌いになると用意してたでしよ?

ここに並べ立てた義母の嫌な面のあれこれを全く逆にしても、あなたはそれを理由にして義母が嫌いだと、ここに質問を書きましたよ。

手洗いにしても、それが逆であっても、いちいち手を洗う義母が嫌いってね。

こういうことって、本当は嫌いな相手にそれを言えないから、それを言ってしまうと自分の利益が損なわれるから、違う人を生け贄にして、それを表現するんです。

あなたが本当に嫌いなの、旦那でしょ?
    • good
    • 4

>私はこう言う性格だから気にしない


張本人が気にしないのは当然ですね。それを言うことが異常です。
動悸、胃痛、吐き気、頭痛ってそれほどのことなら我慢することもないです。
はっきり旦那に言って絶縁(あなたが)しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A