プロが教えるわが家の防犯対策術!

この画像のガスの元栓と使用方法について

引越し先の台所に付いているガスの元栓なのですが、二股のものを初めて目にしたもので、
使い方やそれぞれの口の違い等を教えていただけませんでしょうか。

このタイプは、それぞれの元栓に別々のガス機器をつないで使えるのでしょうか?
たとえば、1つはガスコンロにつなぎ、もう一つはガスヒーターにつなぎ、同時に使えるのでしょうか?

口の形状が違うように見えますが、それぞれに合うソケットを用意すれば、機能や使い方は同じなのでしょうか?

また、それぞれの元栓は独立していて、使っていないときは両方とも閉めて、使うときに一方だけ開けるという使い方で良いのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

「この画像のガスの元栓と使用方法について」の質問画像

A 回答 (2件)

右はガスホースでガスコンロにつなぎます。

左はワンタッチで外せる接続金具です、卓上コンロなどに使います。簡単に外せるので、使用するときだけ接続します。
もちろん別々の機器をつなぎます。
同時使用も可能です。片方だけでも使えます、
コックは使っている時だけ開けて後は締めてください。
    • 1

最初に御断り致しておきますが、以下に述べる回答は、あくまでも一般論にしか過ぎないものであり、世の中には一般論とは異なる例外的な事柄も存在致します。

ですから、ガスの取り扱いの様に、危険を伴う事柄に関しては、ここでの回答を鵜呑みになさったりはせず、必ず、そのガス栓にガスを供給しているガス会社等の専門家であり、且つ責任者でもある人間や法人に、確認してから、取り扱いをされる様になさって下さい。

>このタイプは、それぞれの元栓に別々のガス機器をつないで使えるのでしょうか?
>たとえば、1つはガスコンロにつなぎ、もう一つはガスヒーターにつなぎ、同時に使えるのでしょうか?

一般的には、その様な使い方をするためのものの様に、私は思いますが、万が一、私の知識にあるものと、形が似ているだけで、別のものである可能性も皆無とは言い切れませんから、万全を期して、ガス会社に確認なさって下さい。

>口の形状が違うように見えますが、それぞれに合うソケットを用意すれば、機能や使い方は同じなのでしょうか?

ガス栓への接続は、ソケットを用いて簡単に着脱可能なタイプや、ガス栓の接続口に合った内径のガスホースにガス栓の接続口を直接差し込んでからガスホース用のバンドで締め付けるタイプ、等があります。
 添付の画像では、肝心の接続口の形状が、キャップに隠れて見えないため、どのタイプの接続口であるのかは判りません。(少なくとも左側に写っている方の接続口は、ホースに直接差し込むには短過ぎます)
 ガス会社に御確認下さい。
 尚、ガス栓とガス器具の間を接続する場合(既に接続されていたものを、一度外した後で、接続し直す場合も含む)には、ガス会社等から派遣された専門家の立ち合いが、必要になる場合がありますから、資格の無い方が勝手に接続なさるのは避けて、必ずガス会社に確認なさって下さい。

>それぞれの元栓は独立していて、使っていないときは両方とも閉めて、使うときに一方だけ開けるという使い方で良いのでしょうか?

基本的にはそれで良いと思いますが、念のためにガス会社に確認なさって下さい。
    • 0