プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?
固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか?
歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。
テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。
もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても)
だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

A 回答 (3件)

ご指摘するべき事項が多すぎるので、下記の参考サイトをご覧になると理解が早いかとおもいます。

「中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有」というのは、主権がことなる国同士の場合、「話し合った結果、決裂」になるだけですね。
話し合い、共同という言葉のもつ平和さは、現実には、そのようなものが平和に行われるということは希少と思われます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/senkaku/
    • 0

どの歴史的経緯からそのようなご意見なのか全く理解できません。

ぜひ補足をおねがいします

無人島だから国土ではないという認識もとんでもないです。
世界中に無人島はたくさんありますが、それらはどこの国でもなくなってしまうのですか?
それで本当に大丈夫ですか?
    • 0

尖閣諸島は、昔から日本の領土であり、他国の領土ではありません。

歴史的に、日本の領土となる証拠も多数あり、一時期 他国が尖閣を占領
した経緯もありますが、国際法でも尖閣は日本の領土と明確に宣告されています。

しかも、地理的に尖閣の領土を放棄した場合、日本の漁獲領域が3割そぎ落とされ、
日本固有の動植物も失いかねません。

尖閣諸島には今もって、日本人は住んでいます、ちゃんと歴史も現状も勉強して
質問をした方が良いと思います。
    • 0