プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺のかげの正体が分からず来週手術なのですが

36歳男性です。6月の人間ドックで全く予期していない「肺のかげ」を指摘されました。タバコも吸わないので・・・。それから検査検査の連続でつらい気管支鏡も2回行い、細胞を取り出しましたが、正体が分からないそうです。血液検査等も全く問題なく、ただハウスダストアレルギーが出ただけでした。レントゲンやCTも何度も撮りました。モヤモヤしたかげで画像を見るたびに先生たちも「新種の・・未分化の・・」等、首をかしげていました。そして、かげが少し移動していたり、大きくなっていたりということで9月最初にPET・CTを受けることになってしまいました。こればかりは大丈夫だろうと思っていたのですが、結果は陽性。ついに肺がんの可能性もぬぐいきれない状況で、手術をすすめられました。3カ所に穴をあけ、部位を取り出してみて、すぐに悪性かどうか判定し、それによって切除等を決めるそうです。今、手術待ちの状況でいてもたってもいられない心境です。自覚症状は全くと言っていいほどありません。この間までランニング等行っていました。何をお聞きしたいのかも分からない次第ですが、このようなことはよくあることなのでしょうか?やはり手術を受けるべきなのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

医学、医療の進歩のおかげでかなり診断は正確になってきましたが、それでもすべてがすべて手術なしで診断することはできません。


ですので、質問者さんのようなケースも少なからず起きているのが現状です。
こうした場合には、手術を勧めた方が良い、経過観察した方が良い、というのは極めて微妙な判断になると思います。
手術をするのに躊躇するような高齢の方ならば経過観察を勧めるでしょうし、手術してほしいと望む方があれば手術をするでしょう。
若い方などでは手術を勧めることも多いかもしれません。
いずれにせよ、ケースバイケースで、質問者さんが後悔しない方法をとるほかないでしょう。
手術をせずにしばらく様子を見て、その結果、がんだとはっきりした場合、後から「あの時に手術を受けていれば…」という後悔をしないなら、手術を延期するというのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。くよくよ悩んでおりましたが、こうやって私のために回答してくれる方がいるだけでも本当に救われる気がします。1週間後、おそらく手術を受けていると思います。貴殿の優しさを励みにしてがんばります。

お礼日時:2010/09/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!