アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。
アドバイスをいただけたら大変助かります。

上の子が来年度年少の学年になります。
下の子は2学年下で、現在1歳児です。
そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。
(まだ妊娠はしていません。)

上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、
3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、
下を家でみるなら上も一緒に家でみたほうがいいか、みなさんどう思われますか?

<2年保育でもいいかなと思う点>
・上の子も下の子も、手がかかって仕方ない というタイプではない
・3人目を妊娠中に親子遠足などの行事への参加は大変かな?
・3人目が生まれたとして、その子にかかりっきりになってしまうとき、上と下と2人で遊んでいられる

<3年保育のほうがいいかなと思う点>
・上の子は、以前託児所に預けてる機会があったとき、スタッフの方から
「集団になじむのが得意ですね。3年保育のほうが楽しく過ごせるかも」と言われたことがある
・現在2人の子を家でみているが、かわいいし、ずっと一緒にいたい と思う反面、
子どもたちを連れて外に出るのを億劫に感じてしまうタイプで、
約束や用事がない日は、出かける予定を立てるのが面倒で家にこもってしまうこともたびたび。
こんなふうで3人目が生まれたら、外出機会も減り、上の子にとってはよくないかな?
(上の子は出かけたがり屋)

ごちゃごちゃしていてすみません。
アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

上のお子さんを2年保育にするか3年保育にするか…

悩む観点がズレていると思います。

自分がいかにラクに3人目を妊娠、出産、育児をこなせるのかでは無く 大切なのは上のお子さんにとって どちらが合っているのかではないですか?

早く社会性を養わせたいからとかお友達と沢山関わらせたいから3年保育。
例えば(例えばです)早生まれで体も小さいく行動その他が他の子より幼いので2年保育。
などです。

計画的に妊娠出来るとも限りませんし お子さん自身をみて どうしてあげる事が一番良いのか考えてあげて欲しいと思います。

〈追伸〉子供が保育に行くとママにもママ友が出来ます。育児の相談や大変な時はお互い助け合ったりもしてくれます。
家は卒園後10年以上たちますが 幼稚園の頃のママ友達とは ずーっと仲良し 今では思春期の子供の相談してます。
そんな事も考慮のヒントになればと思い書き加えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます♪

もちろん上の子自身のためだけを考えて2年と3年のどちらがプラスになるのか、もう長い間主人と真剣に話し合っています。
でも本当にどちらがいいのか結論がなかなかなかなか出せなくて…(v_v)

そこで、下の子や3人目のことだけにフォーカスしてみたらどんなふうになるかと思い質問させていただきました。

補足に書いてくださったように、幼稚園でママとの繋がりができるのは心強いですね!

mico0906さま、ありがとうございました。

(みなさんからのご回答を引き続きお待ちしております。)