アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です。(過去にそれくらいだった人もOKです。)

ひさびさの質問です。
私は現在身長174cm体重が78kgくらいです。
現在減量中でして、最終的に73~75kgくらいまで絞ろうと思っています。
感覚的にそれくらいでやっと体脂肪率10%~12%くらいになれるかなぁ?という感じです。
まぁでも腹筋の感じやら結局は見た目判断なんで正直自信はありません。
でもよく目にするのが標準体重いってない人やら、更にそこからマイナス10kgくらいでも体脂肪率10%以下だと言ってる人。
自分にはそれがちょっと信じられません。
そこで体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です。(過去の数値でも結構です)

(1)あなたの身長・体重を教えてください。
(2)あなたの体脂肪率を教えてください。
(3)トレーニング内容はどのようなことをやってますか?(できれば具体的に)
(4)BIG3MAXの合計値を教えてください。(やってない方は結構です)
(5)増量・減量の期間は設けましたか?それはどれくらいの期間でしたか?
(6)体脂肪率10%前後の有名人だと誰を連想されますか?

結構真面目な質問なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面白い資料が出てきたので報告ナリ



日本オリンピック委員会:第27回オリンピック競技大会日本代表選手体力測定報告書より抜粋

男子

陸上競技 短距離/ハードル 176.6cm 70.1kg 11.4%
     長距離/競歩   177.2cm 62.8kg 11.6%

体操   166.5cm 65.3kg 10.5%

柔道 60~66kg 167.9cm 65.8kg 10.6%

その他は13~15%くらいナリね。

どのような測定方法をしたのかが記入してない資料でしたので、
数値の信憑性は疑問ナリ。
でも、よく解らないHPよりは信頼出来るナリ。


トップクラスのアスリートでこの数値なので、一般有酸素トレーニーで10%付近は計算間違いナリ。
ボディビルダーの数値があると面白いナリね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
これは面白いデータですね。
正確な体脂肪率の算出方法を私は知りませんが、データを見る限りかなり実数に近そうですね。
ビルダーってどれくらいなんでしょうか?素人感覚的に6~7%くらいな感じはしますが。
分母が多いトップビルダーの人だとまた違うかもしれませんけどね。

長距離選手と短距離選手、体重は違えども体脂肪率に対した差はないということですね。
でも見た目はかなり違うわけで。
これは結局「俺って体脂肪率~%なんだぜ!」には結局なんの意味もないということですよね。
アンガールズも体脂肪率低そうですもんね。

ご回答ありがとうございました。
面白いデータありましたらまたお願いします。

お礼日時:2010/10/04 10:27

初めまして。



面白い質問だったので回答するナリ。

(1)175cm 77kg
 ☆過去 57kg
 ★過去2 52kg

(2)多分18%位
 ☆過去 12%
 ★過去2 9%

体脂肪率計は体重が軽いほど体脂肪率を低く計算するプログラムが入ってると思います。
52kgでも腹筋がボコボコに割れていなかったナリ。
脳味噌、神経などは?
体重がある程度重くならないと体脂肪率は低くならないと思っているナリ~
★痩せてる時の体脂肪率は、出鱈目体脂肪率計の数値ナリ~

(3)筋肥大トレ ボヂービルダーの師匠に教えてもらってマッスル。

(4)やってません。自分がヘタレなのと師匠の影響でベントロー派

(5)増量&増量で4年
  明らかに腹肥大が顕著の時にテキトーに減量します。

(6)ロニコー、州知事、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、以前は痩せ型で筋トレで体を大きくされたんですね。
そういう過程を踏んでらっしゃる方ですので、尚更説得力があります。
市販の体脂肪率ってどこまでアテになるんでしょうね?

仰るとおり私も「分母が少ないのに体脂肪率が低くなるわけがない」というのに同意です。
個人的には有酸素主体でトレーニングをしてる一般人に一桁なんているわけないとすら思っています。
まぁそれ以前に有酸素主体の人はとにかくスタイルがたいしたことないです。
体重軽いと腹筋もうっすら割れるか割れないかで一桁表示されるでしょうね。でも決してバキバキにはならないし。
もうその時点で一桁とは程遠いんですけどね・・・。内臓なんかもよく無視されがちナリですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 01:02

●僕の身長は171~173cm弱 体重は現在91~93キロくらい



●体脂肪率は15~18%ぐらいだと予想(体脂肪計では機種によって11~23%)
(8年前は体脂肪10%ぐらいで痩せてました、体脂肪計では5%以下で毎回エラーでした本当です。、毎日腕立てとか真面目に打ちこんでました(*u_u) )


●トレーニングはボデービル式の筋肉が付くトレーニングです。

●ビック3は 何も付けないで、同一の日でないベスト記録で合計すると595kです

●いつも増量期で、夏の食欲がどうしても付いていかないときは、増やしたいのに食べれないから増えないです。正月が一番重くなります、でも100キロになった事はありません、無理でした。 減量期をもうけた事はないです。 僕をデブと認識される方からは認められないでしょうが、かなり太りにくい体質なんです!

●体脂肪率10%前後の有名人は、棚橋弘至の引き締まっている時、WWEのバディスタ、ワッキー、江頭2;50、小島よしおの痩せてる時。


●ベストアンサーはどうやって決めるんですか? もし、どうでもよかったら僕にしてもいいですよ(*´~`*)ヨロシク!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど。私もウェイトを主体にトレーニングをしていますので、その点は同じですね。
でも私とはちょっとレベルが違うみたいです。除脂肪体重が10kg以上違うようです。
hanjjkenjiさんくらいの体であれば絞って一桁は楽勝だと思います。
これくらいのスペックであれば納得です。
ただ一つ気になってることは偽者なのか本物なのか区別がついてないということです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 08:48

 毎月スポーツジムで体組成を測定しています。

体脂肪率はデータのバラツキが多いので、あまり細かいところを云々しても意味はないのですが、ここ数ヶ月は9.8%~11.7%になっています。5年以上もデータを見てきましたが、おおよそ11%あたりを前後しています。

(1)165cm、54kg、かなりの年のオジサン、メタボ検診での腹囲測定は72cm
(2)11%前後
(3)ダイエット(食事制限)が基本。加えて有酸素運動1時間(600kcal以上を消費)&8種目の筋トレ
(4)(5)パス
(6)イチロー選手


 身長174cmで体重が73~75kgで体脂肪率を10%~12%くらいしようと思えば、アスリート並みの体にしないと無理でしょうね。ふつうの人なら16%~18%ってとこでしょう。
「体脂肪率10%前後(以下)の人に質問です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
脂肪量が恐ろしく少なく感じますが、10%前後ならありえるかもしれませんね。
食事制限と有酸素と+補助的に筋トレという感じでしょうか。ふむふむ勉強になります。

ちなみに単純計算をしてみます。
54kg×9.8%~11.7%=5.3kg~6.3kg
73kg~75kg×10%~12%=7.3kg~9kg
後者の除脂肪体重は65kg前後なので筋トレーニーであれば十分可能だと考えています。

ジムで計ったりする体脂肪計って体重が軽ければ軽いほど低い数値がでませんか?
私は食事制限+有酸素主体で軽い筋トレを補助的にやっていた時体重が67kgでした。
その時体脂肪率はまさに11%程度でした。
が、恐らく今の状態で73kg程度に絞ったほうが見栄えはいいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!