プロが教えるわが家の防犯対策術!

人件費÷営業利益=○○○○比率(または率)

○○○○比率(または率)の名称を調べています。
人件費対営業利益率といえばそのままなのですが、
専門的な用語があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>人件費÷営業利益=○○○○比率(または率)

これは意味のない数値です。

人件費÷付加価値額=労働分配率

の間違いではありませんか。

労働分配率が高いと販管費が大きくなりますから収益性が悪化して営業利益が減少します。つまり、人件費が過剰であることがわかります。

営業利益対人件費率が大きくなるのは、人件費が大きい場合と営業利益が少ない場合です。たとえば仕入れ価格が高くて粗利が少なくなっても営業利益は少なくなりますから、人件費が適正であっても、営業利益対人件費比率は大きくなり、あたかも人件費が過剰であるように見えてしまいます。

また、営業力が弱くて売り上げが落ちても営業利益は少なくなりますから、あたかも人件費が過剰であるように見えてしまいます。しかし実際にはもっと営業担当者を増やして営業力を強化すると売り上げが増えて利益が増加するのかもしれません。つまり、人件費が少なすぎるのかもしれません。

つまり、人件費÷営業利益 というのはまったく意味のない数値なのです。したがってこのような数値が使われることはありませんし、名前もありません。

ちなみに「人件費÷営業利益=○○○○比率(または率)」

は、営業利益に対する人件費の割合ですから、「営業利益対人件費率」です。
「売上高対売上総利益率」であって「売上総利益対売上高率」ではありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。

「通称名はない」ということを確認したかったので、助かりました。
質問に関してベストアンサーだと思います。