アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jazzのレコードの価値について。

以前、はじめてjazz専門のレコ屋へいきました。
ふつうのレコ屋とちがい、ほとんどのレコードに値段関係なくしっかりしたビニール袋で1枚1枚保護されてました。

同じ作品でも、1000円のものと4万くらいの値段が付いてあるものとがあり、高くてびっくりしました。

再発、輸入盤などの違いなんでしょうがどうしてあそこまで同じアルバムで値段に差があるんでしょうか?
収録曲は同じなんですが、単に当時のモノというだけですか?それとも音がちがうんでしょうか?

A 回答 (1件)

ジャズに限らず、オリジナル発売盤か再発売かというだけで、けっこう値段が違うと思います。

全く同じアルバムでも、1955年に発売されたオリジナル盤と、1990年に出たその復刻盤では、千円と四万円なんていう差になるかもしれませんね。
又、盤の状態がとても良好(要するに針を落とした回数が少ない)であれば、それだけで磨り減ったレコードに較べて、バーンと値が上がります。

ま、ああいうものは、値段があってないようなものですので…
欲しがる人がたくさん居れば、高くなってしまいますよね。

演奏を聴くだけが目的なのであれば、安い盤で良いと思います。
    • 0