電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。


しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。
    • good
    • 2

私は親知らずを抜いたら、たまたま隣の歯の根元が


虫歯になっていましたけれど、治療はしましたが、
抜きませんでしたよ。

仮に2本も奥歯が無くなったら、噛めなくなります。
神経を抜いてでも残すのが、一般的な治療だと思いますし、
私もそうして良かったと思っています。

1度、歯を抜いてしまったら二度と生えてこないほど
重要なことなので、良く考えて結論を出して下さい。
歯科医に相談をしてみて下さい。
    • good
    • 0

こんちくは。



まぁ、専門的なことをここで聞いても専門家が必ず答えてくれるもんでもないというのは承知でしょうから、一般人が、歯医者で言われたことも含めて書き込みをば。

>>まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、

でも、「親知らずが必ず生えてくる」とは限りませんよ?

今まで3本、親知らず抜きましたが、1本は半分ぐらい生えて、1本はひょこっと出てて、1本はまだ埋まってましたね。
埋まってた奴は、ちっと歯肉を切って対処してもらいましたが。


>>もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

抜くこと自体は簡単でしょうけど、抜く意味が不明かと。
別に、抜いたら親知らずがそこに移動するわけでもあるまい。。。(圧迫してるなら、生えやすくはなるかもしれないけど、どうせ、隙間あくでしょうし。



>>親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?

これ、そのままその歯医者で言えばいいかと。
「自分が納得して治療してもらう」以外、安心して治療なんてしてもらえないでしょうし。

自分の行く歯医者は、治療についてちゃんと説明もしてくれますし、何をどうやったのかも教えてくれますし、こうしたい。って言えば、可能な範囲で考えてくれますし。
自分が納得行かないなら歯医者を変えるだけ。です。今じゃ、歯医者なんか、コンビニの数並にある。と言われてますしね。納得行く歯医者も見つかることでしょう。


あぁ。ちなみに、自分も神経なら4~5本ぐらい?ずぽずぽ抜いてもらいましたけど、歯は残してもらってますよ。もう、一生はえてこないもんですからね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝心なことを書き忘れていて、申し訳ございません。
親知らずが、手前の歯を圧迫しているため、
抜いた方がいいとのことでした。
次回、歯科医に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 18:59

専門的な事なので、歯医者さんに直接聞いた方がいいと思いますが、


親知らずの抜く、抜かないは先生によって見解が違います。
ただ、斜めに生えていたりすると、隣の歯を押してしまったり、
歯磨きがしにくく虫歯になったりということがあるので、
先生の判断によって抜く時期などがあると思います。
そして手前の歯を抜くということですが、
こちらも咬み合わせなどのバランスもありますから、
いずれにしても一度歯科医にちゃんと相談すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝心なことを書き忘れていて、申し訳ございません。
親知らずが、手前の歯を圧迫しているため、
抜いた方がいいとのことでした。
次回、歯科医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 19:04

親知らずは痛んでいないということなのでしょうか?



手前の歯を抜きたいという意味が今ひとつ理解できませんが、
どんな歯であっても抜くことは可能だと思います。
ただ、良心的な歯医者さんであれば、治療して治る歯を抜くようなことはしません。

親知らずも同様です。
虫歯や歯周病になっていなくて、痛みもないようなら特別抜く必要はありません。

親知らずは必要のない歯だから抜きましょうと言う歯医者さんもいますが、考え方はそれぞれとはいえ私は賛成できません。

歯医者さんによくご相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!