プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨゴレ

とは何を意味するのですか。

A 回答 (4件)

通常は風俗在職歴がある(又は現職)の場合。

男性の場合、刑務所に服役歴がある場合。
更に建設業従事歴や日雇労働歴を自嘲気味に言う場合さえ存在します。
所謂社会的差別を受ける立場に回った経歴をヨゴレと総称します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでございましたか…。

ある集いで言葉を大切に発せられる筈の立派なお方がある系統の方々を『ヨゴレッ』と例えられ…
数名の方々が鼻でお笑いになられた風でございました為…
何なのだろうと正しい意味を知りたく質問させて頂いた次第でございました…。

人は生きるだけでも立派
です為職業云々もなく又家のことで働く専業主婦さんも含め様々な場面で働いておられる方々は単純に立派ですのに…

あの数名の方々が可笑しかったのは何故だったのでございましょうか…。

そして質問を載せるや否や『汚い!』と教えてくれた他人様もご回答者様と同じ考えだったのでございましょうか…。

言葉一つで様々な意味があるのですね。

ありがとうございました。

広島方面では、不潔な人、だらしない人のことを、俗に「ヨゴレ」と言うようです。

きれい好きの反対語のような感じだと思います。
アクセントは語尾を上げて言います。
広島出身お方が、そう呼んでいるのを何度も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

…ある集いで言葉を大切に発せられる筈の立派なお方がある方々を『ヨゴレッ』と例えられ…
何なのだろうと正しい意味を知りたく質問させて頂いた次第でございました…。

ですが…
どんな状況の方々でも人は生きるだけで立派なこと…。
参考にさせて頂きましても少々不思議を覚えまする…。
広島の方々は戦争という悲惨を御経験され一層痛みを解る方々の居られる場所…
あのように人間に対し例えられることは無い様な…
そして質問を載せるや否や『汚い!』と教えてくれた他人様もご回答者様と同じ考えだったのでございましょうか…。

言葉はありゃ不思議。

本来は、自分の本芸を披露して収入を得る芸人が、本芸とはかけ離れた「かくし芸」などで笑いを取ることですね。

落語家は落語で、漫才師は漫才で勝負するべきなんだけど、一発ギャクや罰ゲームなどのリアクション芸に秀でたりしている場合、「ヨゴレ」なんて言われます。本来は芸人仲間での蔑称なんですが、今では「ヨゴレ」も立派な芸として認識されているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

…ある集いで言葉を大切に発せられる筈の立派なお方がある系統の方々を『ヨゴレッ』と例えられ…

ですが…
ヨゴレと例えられた方々は芸人さまではございませんでして…
あの方々は何に芸人さまとの共通点をお感じになり可笑しかったのでございましょうか…。

言葉は大切ですね。

窓ガラスに付着したタバコのヤニ、眼鏡のレンズについた指紋、キーボードにこびりついた手垢、便器の黄ばみなどです。

多種多様のヨゴレに対して専用の洗浄剤も多く発売されているので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

当方も同意見でございましたが…。

…ある集いで言葉を大切に発せられる筈の立派なお方がある系統の方々を『ヨゴレッ』と例えられ…

ですと…
あの数名の方々が可笑しかったのは何故だったのでございましょうか…。

言葉って不思議です。