アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース200 2WD S-GLバンのリーフ交換の事で 

あまりにも悪い乗り心地の為、ワゴン用のリーフに交換しようと思っています。

福祉車両用のリーフの品番、もしくはグランドキャビン用

リーフの品番を教えてください。(出来れば4枚リーフでお願いします。)

どなたかご存知でないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



リーフの交換ですが、ディラーで教えて貰えると思います。

ただ 車検の問題等々で良い顔はあまりされませんが、「腰痛があって交換したい」

とか言い張って粘れば可能かと思います。(自分はその手を使いました)

ただ 年式等のデータが有りませんがワゴン車ではコイルスプリングに変わっている場合が有ります。

また、リーフを交換する際はUボルト、取り付けナットも同時に交換した方が良いと思います。

Uボルトは経年劣化や錆で取り外しの時 CRC等を使用しても かなりの確率でねじ山を傷めます。

もし ご自分で作業するのであれば、一番下の「ヘルパースプリング」を抜くだけでも

かなり効果が有ると思います。

当方 4WDが趣味でランドクルーザー60系に40系、70系のリーフを一枚ずつにばらし

何十回も組み替えてセッティングを出した経験があります。

余計な話で申し訳有りません・・・

もし、ヘルパーを抜く作業を試して戴けるのでしたらセンターボルト(リーフがバラけ無いよう

中央がボルトで止まってます)とUボルトとナット(長さと太さは自動車部品屋にデータが有ります)

をご自分で図って戴ければ数千円の出費ですみます。

あまりお役に立てないと思いますが申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、親切に教えていただきありがとうございます。

リーフの交換は経験しており その点は問題ないのですが

乗り心地の悪さにまいり、少しでもやわらかいリーフに

交換したいのですが、ディ-ラーでも何十種類もある品番まで

把握していない状態です。

お礼日時:2010/09/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!