プロが教えるわが家の防犯対策術!

お通夜葬式の参列について
会社の他の事業部の上の方(既に退職)が亡くなられました。会社の行事ごと等で話をすることはあったのですが個人的なつきあいはありませんでした。この場合参列した方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

40代です。

しなくて良いと思います。
部署の違う、それほど親しいわけでもない上司だった方、なら。

ただ、あなたと同じくらいのお付き合いの方々の多くが参列する方向で話をし合っていたら、その方たちと合わせておくのが無難だとも思います。
その場合、お香典は3000円か、他の方々と連盟できりの良い金額で、一人当たりは3000円を超えない程度で良いのではないでしょうか。

でも、まわりの方が参列しても、私なら行かないかもしれません。
どこかで線引きしないと、キリがないと思うので。
    • 0

特に親しいわけでないなら、どなたかとご一緒(部署等)の

お香典をお渡しするだけでいいと思います。
経験上、遺族側って費用面・対人面含めいろいろ大変なのです。
    • 0

私なら、香典も出しません。

勿論参列もしません。
退職もされていて、個人的なお付き合いが無いなら、もうご縁のない方です。行こうと思ってらっしゃればここに相談なさらないでしょう。
こういう事は、どこかで線を引かないといけない事と思います。

反対に、貴女の上司のお母様が亡くなられたら、行くべき&行かなくっても香典は出すべきですよ。
亡くなられた方を知らなくっても上司とご縁があるからです。上司の為に葬儀に行く。そんな付き合いは、ありだと思います。
    • 0