アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの会社のウィルスセキュリティがいいでしょうか?

NTTのBフレッツのセキュリティ対策ツールを使用していますが、容量が重いようでパソコン事態が遅いです。
パソコンの反応が遅いため変えようと思いますが、NTTは
ウィルスバスターやソースネクストは有料ですが、容量は軽いと聞きます。
どこの会社がいいのでしょうか?
メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

NTTのソフトはウイルスバスターですよ?


ソースネクストは軽いって程じゃない。第一トラブルは多いし、肝心のウイルス対策も低レベル。

ソフトを変えたところであまりPCに変化は無いんじゃないかな?スペックが低いかHDDが空容量不足だったり、長期間使いっぱなしで不必要なデータやソフト、削除できないゴミプログラムが多くて重くなってるんじゃ?

私ならバックアップをとってリカバリーやクリーンインストールして、それでも重いならパーツの増設やPCの買い替えを考えますが。

それなりに軽くて高性能なソフトだとESET Smart Securityですけど。
http://canon-its.jp/product/eset/index.html
リカバリーをして、体験版を入れて確認してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:00

http://antivirus-news.net/2010/09/av-comparative …

9月23日に公表されたAV Comparativesによるセキュリティーソフトの試験結果です


ソースネクストに負けるウイルスバスター(トレンドマイクロ)
もう終わってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:53

Avira GmbH社のantivirusがおすすめです。

軽くて日本語版もありウイルスの検知率がかなり高いことで有名です。無料版もありますが、ファイヤーウォールなどがついていないので有料版を購入されることをお勧めします。

参考URL:http://www.free-av.com/jp/index.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:55

容量はたいした問題にならないと思います。


問題なのはOS起動の速さや動作中の快適さ、ウイルス検査の速さ&軽さ。
もちろん、ウイルス検知能力が低ければ意味がありません。

・フレッツ・ウイルスクリア
トレンドマイクロ社が開発。
ウイルスバスターのフレッツ版みたいな物。
月額制(月\420)だが1年利用すれば?5,040。
他のパッケージ製品と比べても安くない。

・ウイルスバスター2011 クラウド
クラウド対応で軽くなったと謳っているが、
動作に関しては2010と大して変わってないという意見や、
機能面が一部削除されてしまい2010の方が良かったという意見も。
フレッツ・ウイルスクリアが重いと感じるならこれも重く感じるはず。

・Norton Internet Security 2011
重いセキュリティソフトとして有名だったノートン先生ですが、
2010から化けて軽くなり、2011では更に良くなっているようです。
セキュリティと軽さを両立したいならお勧めです。

・ESET Smart Security
軽い。セキュリティは上記のより若干劣るが、普通に使う分には十分。
環境により不具合があったりするらしいですが、私が使ってるPCでは全く問題ありません。
軽さを重視したいならお勧め。

・Microsoft Security Essentials(MSE)
正規のWindowsを使用していれば無料で使えるのが最大の特徴。
検知率は良いとは言えない。悪い方。
その分、軽い。ネットブックでもサクサク動く。
何も無いよりは良いのであまり使わないサブPCやネットブックなんかに。  
FWなどの機能がないので他のフリーソフトと併用で。

・ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト)
検知率はMSEと同じくらいのレベルで良くないです。商用レベルではない。
更新料0円といってもソフト買うのにはお金が掛かるわけで
こんなの買うんだったらMSEや他の無料ウイルス対策ソフト使った方がマシ。

・Avest!
個人での使用なら無料。1年毎にライセンス更新が必要。
検知率は製品レベルに近い。
動作はやや重い。
FW機能がないので別のソフトと併用。

・AVG Anti-Virus Free Edition
個人での使用なら無料。
こちらも検知率は製品レベルに近いです。
動作は軽い。
FW機能がないので別のソフトと併用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/09 21:57

下記の評価も参考になるのではないでしょうか



マカフィー、トレンドマイクロ、ノーマン、ブルガードが失格となりました
評価方法は色々ありますけれど参考程度にどうぞ


http://antivirus-news.net/2010/08/avtest-1.html

詳細
http://www.av-test.org/certifications
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 21:59

パソコンのスペックが不明なので判断できませんが、下記のようなサイトの情報を参照してみると参考になると思います。


「セキュリティ 比較」などのキーワードで検索すると、いろいろ見つかると思います。

セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の評価・比較 2010年版
http://www.the-hikaku.com/security/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:01

Bフレッツのセキュリティソフトはウィルスバスター旧バージョンですから、それで重いとなると防御力を犠牲にして軽いものにするか、メモリを増設してパソコンのスペックを上げるしかないです。


この分野ではESETが軽いといわれており、うちでも古いノートに入れています。

http://canon-its.jp/product/eset/

カスペルスキーやノートンといったあたりだと性能もよいですが、現状では厳しいと思います。
スペックアップが可能なら、現時点では私はカスペルスキーが費用効果で一押しと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!