プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期化後、
購入時のセキュリティソフトのセットアップを
要求されるのですが、
期限がきれているため、セットアップできません。
なので、それをアンインストールした状態です。

セキュリティソフトをいれたいのですが、
安全性の高い
フリーセキュリティーソフトを教えてください。

今のままだとかなり危険な状態なのでしょうか?

A 回答 (8件)

Morroがマイクロソフト純正でよいと思われます。


残念ながら、リリースは今年後半(6月以降)となっており、有料ソフトのLive Oneで不評だったメンテナンス機能を省いたもののようですから、現時点では1年間は有料ソフト、更新期限が来たらMorroという予定で良いかと思います。
私自身も、ストックしてあった有料ソフト(ウィルスバスターやウィルスドクター、マカフィーなど)を使い切るつもりでインストールし、一部はあまりのひどさに捨てました。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/19/morro.h …

私自身、セキュリティのためにはと考え、メーラーも有料のものを使っていますけど、周囲の人間は「何故お金を払うの?」という感じで、ここでも大半の方が無料のOEなどを使っています。
こういった状況から判断すると、いわゆる激安と言われるセキュリティソフトはMorroにより淘汰されていくのではないかと考えています。

従って、有料のセキュリティは今年1年と割り切り、来年度はWindows純正のMorroを使うか、より高いレベルを考え、比較的高額なソフトを導入するか・・・といった感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Morroのことを初めて知り、とても参考になりました
来年度のMorroのリリースまでの間、
セキュリティをしっかりさせなければとおもいました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/15 01:01

今のままではゲームーバー。



質問している時点で、フリー系もゲームオーバー。

素直に有料のものを買いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

正直申し上げますと、フリーの対策ソフトを使ってある程度のセキュリティーレベルまで持って行こうとすると、体系的なセキュリティースキルの習得が求められますよ。最新の状態で使っていたとしても安心なんて言えない時代になってますので。

今のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。アンチウイルスのスキャンをかいくぐったり、Personal Firewallをバイパスするようにしてきたりしています。

よく、ここの回答者でも「フリーの組み合わせでやってます」という人が少なからず居るようですが、断片的な知識だけで体系的なスキルを持ってる人はほとんど居ないですね。

少なくともここでそのように質問するレベルであれば、市販の総合対策ソフトにしておいたほうが間違いなく手堅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
無料のウイルスソフトをいれましたが
知識が少ないので、
市販の対策ソフトを入れる方向で考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 02:43

>今のままだとかなり危険な状態なのでしょうか?



ハイ( ̄^ ̄bキッパリ

フリーですとAVG avastが有名です。
AVGはウイルス対策のほかにスパイウェアーも装備しています。

AVG日本語版
http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/

avast
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

avastにはスパイウェアーはありませんので別途用意して下さい

スパイウェアー spybod
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

共にファイヤーウォールはありませんので、マイクロソフトから
ダウンロードするか、フリーのファイヤーウォールをダウンロードしてください。

OSがビスタならMicrosoftDefenderでも良いですし、扱いがチョット厄介ですが
Comodo Firewall Pro
Online Armor Free
がお勧めです。
かなり強力ですが、慣れるまで大変です。

XPならZoneAlarmが有名です。


あと、余りお勧めは出来ませんが総合的なセキュリティソフトとして
Kingsoft と言うのも在ります。
中国製なので入れないよりはましと言う程度です。
http://www.gigafree.net/security/firewall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に
AVGをいれました

ZoneAlarmもいれてみるつもりです

初心者でよくわからなかったのですが
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 19:38

ウィルス対策だけでしたらAVGなんてどうでしょう


私も使ってますが、パターンファイルの更新も早く、動作も軽く使い勝手も悪くありません
ただ無償版だとサポートを受けられませんが・・・

参考URL:http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
    • good
    • 0

きわめて危険…というか、ルーターなどを使わずインターネットに直結されているならおそらく既にあなたのPCはウイルスの巣窟です。



そもそもこういう質問をされる段階で、失礼ながらフリーソフトで適正なセキュリティを確保するスキルをお持ちかという点に否定的観測をせざるを得ません。一刻も早くソースネクスト製品以外のセキュリティソフトを導入されるべきかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティのことをもっと勉強していきたいとおもいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 19:41

 


私はこれを使ってます。
AVG
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 19:39

>安全性の高いフリーセキュリティーソフト


有償で安全性のたかいセキュリティーソフトは多々ありますが
無償ではないでしょう。
フリーはそれなりですよ。サポートも出来ないし対応も遅い・・・無償ですから当然ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!