アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を前にしてすごく悔しい気持ちです。

2年続けた会社を辞めます。
かなり小さな会社なのですが、私が入社するまで
事務(補助)的な人間が総務の50代の女性と
営業事務的な立場の30代の男性が一人、あと社長でした。
社内にはいる人のはそれだけで、他の営業の人は
出向のような形で直行直帰しており、会社には来ません。
男性ばかりの会社で、女性は上記の女性と営業の女性、私の3人のみです。

10年近く、会社勤務の人間が入社していなかったせいか
(新しく入社した際の受け入れ態勢がわからないのか)
色々なことに非常に苦労しました。

まず総務の女性は、何も教えてくれず、どう動いたらわからずに
まごまごしていてもその人が自分でやってしまい、結局わからずじまい。
聞けば、「大丈夫です」他、ザックリした答えでした。
他の話はしないのに(雑談さえしない)、人のプライベートは
普通に考えて聞かれたくないことでも平気で根掘り葉掘り聞いてきました。

また営業事務の男性は、教えることに慣れていないのか、
全くわからない私に対し、あたかもわかるかのように
知らない単語を並べ説明されました。
理解できず何度も聞くとかなり嫌そうな顔をされ、
あまりの態度とこのままでは業務に支障がでてくると思い
「その内容については、全く知識のないことなのでわかるように教えてほしい」
というと、キレてそっぽを向いてしまいました。
またニオイがきつく、隣で仕事をしていて、吐き気がするほどでした。
関係が悪化したのもあり(じゃなくても)分からなくてまごついてる私(他の人にも)
その困ってる姿を見て、鼻で笑うような人でした。

社長はニオイやそんな姿を目の前で見て分かっているのに何もいわず、
見てみぬふりをし、私に「困ったことがあったら言ってください」というのに、
実際悩んでいることを話しだすと、くだらないことだといわんばかりに
「せきをきったように話し出した(笑)」といわれました。


毎日こんなことが続き、入社当初から辞めたくて辞めたくてたまらず、
でもずっと我慢してきました。たまに会う営業の人たちに話しても
やはりあんまり社内のことは分からないようで、理解してもらえる人がおらず、
すごくつらかったんです。
でも今、やっと辞めるきっかけが出来て退職することになりました。

私の後に若い女の子が入ることに決まり、2週間で引き継ぐことになりました。
短い時間ですが、私は自分のしてきた仕事を分かりやすく教えようと思っています。
また辞めたあとも多少フォローするつもりです。辞めるからといって
新人さんには何の恨みもないし、適当なことはしたくないからです。

私の入社当初に比べて、今まで私が業務、雑務のやり方を作ったことや
私自身が業務を教え、フォローすることで多少やりやすいのでは、ということと
(おそらく)社内で疎まれていた私が辞め、その若く、とてもかわいい顔の子が
入ることで、まわりの対応も変わってくるのでは、と思うんです。

それが悔しくて、辞めてから何を言われるんだろうと考えたら
2年の苦労が本当に無駄だったように感じて悲しくなりました。
いまさら彼らにどうしようという気もないのですが・・・。

みなさんだったらこのまま黙って辞めていきますか?
(長文を読んでくださり、ありがとうございます。)

A 回答 (5件)

私なら・・ですが、


黙って辞めて行きます。

悔しい気持ちがあるなら、何も残さない・・のが私の流儀・・です。
例えば、何処かのお店に入って、不愉快な目にあった場合。
私は色々と言いません。
色々と言うのは、最終的にその店の為になるからです。
クレームは会社の宝・・と言う会社もある程です・・

もちろん、クレマーとしてしか見ない(思わない)店も多いでしょう。
で、不愉快な店に何の情報も与えない・・
そして二度とその店など利用しない・・
私って、根性曲がっているでしょう・・

辞めることになった会社で色々と改善もされたのでしょう。
が、申し送りは最低限の事で良いのです。
あなたがどの様に改善などをされても、次の人にとって、それが最善とは限らない。
と言うより、人は天の邪鬼の傾向があるのです。
他人のやり方はイチイチ気に障る・・ものなのです。
最低限の事だけ教えて、後は後任の人に任せる事です。
と言うより、後任の人は自分のやりたい様にしかしませんし、退職後のあなたの影響力は全く及びません。

辞めた後もフォローする・・
その心がけは立派・・でもそれは余計なお世話・・なのです。

今度の人もあなたに聞くよりも、あなたとは相性の悪かった、先輩に聞くのが無難なのです。
だって、先輩の前であなたに電話など出来ない・・話でしょう。
もし、あなたと同様に教えてもらえなくとも、それは後任者の問題に過ぎません。


におい・・これは、大変ですね。
私も経験あります・・とてもくさい後輩がいました。
しかし、においの事は当人には中々言えないものです・・
まあ、諦めるしかない・・様に思います。
私の後輩・・転属して行きましたが・・転属後の数ヶ月・・ロッカーににおいが染みついていました。
風呂にでも入っていないのなら、少しは言えるのですが、それ以外は・・難しい。
くさい人と一緒にならない様に祈るしか・・ない・・
彼らにも生存権はありますからね。
と言う事です。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・でにおいの事を書かれたのでしょうが・・
まあ、この様な所に書かれない方が良い問題・・の様にも感じます。


>>辞めてから何を言われるんだろうと考えたら・・

例え言われたとして・・
それがどうした・・でしょう。
第一あれこれ言われたとして、あなたにそれらの言葉が聞こえますか?
聞こえてきますか?
何を言われたとしても、直に聞こえなければ、言われていないのと同じ・・です。

もう、縁を切る会社・・同僚達です。
縁を切るとは、彼らの事は考えない・・思い出さない・・と言う事でもあるのです。
もちろん、それは難しい事でもありますが・・
その様に心がけるのが自分の為です。

大事な大事な自分の時間を、その様な輩の事を思い出すなど・・勿体ない。
とは思いませんか?


そうそう、営業の人に自分の現状を・・とありますが・・
その様な事は時間の無駄でもあるし、何よりあなたが色々と言っていると、尾ひれが付きながら、回り回って、目の前の同僚や社長の耳に届きます。
ご用心・ご用心・・
次の職場や、新しい人間関係では同じ轍を踏まない様に・・


心が穏やかになるには、色々の方法があります。

呼吸法などが簡単で取り組みやすいでしょう。
呼吸法・・簡単ですが、奥が深い・・
更には瞑想などもありますね。
自分に合ったものが見つかると良いですね。


しかし、簡単な呼吸法であっても、毎日続ける難しさがありますね。
また、心の問題には、特効薬と言うものはありません。
ひたすら・・ライフワークとして続けると、何時の日には、心が穏やかになっている事に気付くかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。

これからはこの会社で勉強したことを生かして
頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 19:32

>社内で疎まれていた私が辞め、その若く、とてもかわいい顔の子が入ることで、まわりの対応も変わってくるのでは


別にそんなこと、どうでもいい話ではないでしょうか。
それならば、その若い子も質問者さまと同じく社内で疎まれて欲しいのですか?
違う人が入ってきたら、社内的にも対応や雰囲気が変わるのはごく普通のことかと思います。
それが今度入る若い子にプラスに作用するかマイナスに作用するかは、辞めて行く質問者さまにはどうでもいいことです。
そんなことを思っているよりも、これからのことを考えた方がいいです。
私だったらそうしますし、“こんな会社辞められて、清々した”と思うでしょうね。
もし付け加えるとしたら、“変わった人が多いから注意しなさいよ・・”とアドバイスするかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今後を考え、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 19:35

何にもいうことないと思うんですが。



後の女性がしっかりやってくれればいいだけで、辞めた会社で何を言われようが知ったことではありません。第一辞めた女性なんて3か月もすればほとんど話題にもでなくなります。

文章を読んで思ったんですが小さい会社なのでフォローがないのは本当に気の毒でしたが、
周りの人はどうやって仕事を習得したんでしょうね。
そういう会社だとやはり自力で乗り越えるしかないのではと思いますよ。
そんなに手取り足取り教えてくれてというのは大企業でないと望めません。(大企業でも最近は怪しいですが)
くさい云々は肉体的なものなので、これを言い始めたら、病気のある人、不細工な人の悪口を言っているのと同じようなものなのでやめておきましょう。

まあ先を考えましょう。終わったことなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。

これからは先を見て頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 19:34

それだけ恨みのある会社ならば、ほっておけばいかがでしょう?



たかだか2年間だけ雇われていた会社が、この先どうなっても、別にいいでしょう。^~^

>また辞めたあとも多少フォローするつもりです。辞めるからといって
>新人さんには何の恨みもないし、適当なことはしたくないからです。

これって、あなたがしたいからするんですよね。
それとも、その新人さんに感謝されたいから?

自分がその新人の立場の場合、どう思います?

すでに引継ぎも終わり、やめてしまった元同僚に対して。

これ以上、いやな思いをしたくないのならば、さっさと次の仕事を探して、そこで脇目も振らずに働くほうが、あなたの為だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事最後の出勤を終えました。

次に決まっている仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 19:28

2年間の無駄・・・


無駄では有りません!貴女自身で構築した宝の山ですので、次なるステップへ繋げれば良いのです。

環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・正に、貴女は実践した結果が、今の貴女を作ったのです・・・素晴らしい!
過去から学んだ多くの事柄を、必ず次へと発展させて欲しいですね!
悔しい!実に悔しい!・・・でも、そんな感情を持っていたら、小さな器の人間に転がり落ちて行ってしまうし、何の為の2年間だったのか?って貴女自身を否定しまう事に成りますよ!
我慢は美徳・・・でも、心身共に疲れて、心の病を患ってまで我慢するのは美徳では無いですよね。
何事もそうですが、環境は人を作り、人は環境を変える事が出来るのです。
貴女の作りだした事柄が、次へとバトンタッチされて行くのは誇りに思って下さい!
ただ、新人さんには決して、総務、営業事務の方々の悪口は言うべからず!(立つ鳥跡を濁さずですよ)
努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・貴女には解るはず!出来るはず!

大きな器の人間に成りたいと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにその通りですよね。
ご回答の通り(過去は忘れ)残りの時間、
精一杯引継ぎを行い、勤務を終えました。

これからは先を見て頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています