プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレのことについて質問です。2年前に5年付き合っていた彼氏と別れました。理由は私に好きな人ができたからです。 いいわけですが、元彼に浮気をされたり、自分の親(元彼の親)に私の悪口をいわれてあまりよく思われてなかったり、1ヶ月ぐらい連絡を取ってくれなかったりで悩んでいました。それで同じ職場の先輩に相談にしたところ、告白され、1回お断りしたのですが彼の誠実さに惹かれ元彼と別れ、今の彼と付き合うことに決めました。元彼は別れたくないと言ってきましたが、彼の為にも私の為にもはっきりしない態度はよくないと思い、私が一方的に連絡を絶ち、別れました。今の彼とはもうすぐ2年。しかし最近になって元彼のことばかり考えてしまうのです。おとといも元彼の家の近くまで行ってしまったり、元彼に似た雰囲気(趣味が元彼と一緒で容姿も似てる)の人を探してしまったり…おととい近くまで行ってしまった日は訳がわからなくなり涙が止まらなくなりました。元彼に雰囲気が似てる人が身近にいるのですが(仕事先の人)今はその人と話したくて仕方がありません。今日はその人に今の彼にも言ってない仕事の悩みを打ち明けてしまいました。今の彼に不満が無いわけではないですが、別れたいなどとは微塵も思っていません。もちろん元彼と、よりを戻したいなんてことも思ってません。この気持ちは何なのでしょうか?最近眠れなくなり、一人が怖くなって泣いてしまいます。本当におかしくなりました。長文、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

彼氏と付き合ってるのに誠実な別の男に鞍替えした女性が、また元彼を思い出す。

元彼の家の近くまで行ってしまったり 等 ストーカー行為をしている。

>涙が止まらなくなりました。 等と情緒不安定な模様。

元彼に雰囲気が似てる人に悩みを打ち明ける。 → これは元彼の時に同じ職場の先輩に相談した事と類似している。 

>今の彼に不満が無いわけではないですが、別れたいなどとは微塵も思っていません。

自分の安定はキープしつつ、本音は元彼に雰囲気が似てる人へ打ち明ける。
現在の彼と話し合って理解を深めていくべきであろう問題をまた他人に話す。

>この気持ちは何なのでしょうか?
自分の安っぽさ、馬鹿さ、彼氏と向き合っていく自信が無い
この3つから来る焦燥感や自己嫌悪、情けないと感じる不安だと思います。
恋愛豊富ってのは転職豊富と一緒で、あるほど良いって訳じゃない。という事ですね。

しかし貴女が選んできた道。後悔しないように、今を精一杯生きることが大切だと思います。
    • 0

5年付き合っていたのだから情がわいていたり執着がありますから取り乱すのは当然だと思います。

>元彼は別れたくないと言ってきましたが、彼の為にも私の為にもはっきりしない態度はよくないと思い、私が一方的に連絡を絶ち、別れました。

一方的に連絡を絶つのは楽な方法ですが、別れの原因にも自分自身にも彼にも向き合ってないので心の整理が中途半端なままになるという欠点もあります。
その結果、中途半端だから何かあるとぐらつきます。

関係を継続したいから話し合うという作業を粘り強くすれば、元彼が自分から逃げるか質問者様が心底「こいつ駄目だ」と納得できますよ。
それをカッコつけて省くからややこしくなるのではないでしょうか。
    • 0