アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チキンティッカマサーラーって何ですか?
友人から美味しい英国風のカレーの一種らしいと聞いたのですが、Googleで検索しても見つかりません。この言葉で当たっているのでしょうか?CTMと略するそうです。とても興味があります。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

チキンティッカマサラ(英語:Chicken tikka masala)はカレー料理の一種で、鶏肉をタンドールで焼いたチキンティッカを、トマトとクリームをベースとしたカレーソースで煮込んだもの。


あまり辛くなく、まろやかな風味が特徴。
1960年代に、イギリスのインド料理店で生まれた。
発祥の地は、ロンドン、バーミンガム、グラスゴーなど諸説あり。


作り方
材料
鶏ムネ肉(一口大に切る)・・・4枚
塩・・・適量
香菜(みじん切り)・・・適量
赤唐辛子(薄切り)・・・適量

A
プレーンヨーグルト・・・250g(無糖)
レモン汁・・・大さじ1
クミンパウダー・・・小さじ2(ホールでもよい、ホールの場合は大匙1くらい)
シナモンパウダー・・・小さじ2
カイエンペッパー・・・小さじ2
黒こしょう・・・小さじ2(挽いた物で可)
しょうが・・・大さじ1(すりおろす)

B
バター・・・大さじ1
にんにく・・・1片(つぶす)
赤唐辛子・・・1本(種を除く)
クミンパウダー・・・小さじ2
パプリカパウダー・・・小さじ3
トマト水煮・・・200g(加熱用トマトがあればそれでもよい、日本の生のトマトは合わない)
トマトピューレ・・・大さじ2
生クリーム・・・200cc

[作り方]
1.Aの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、塩で味を整える。
2.1に鶏肉を加えて良く混ぜて、ラップをして冷蔵庫で最低12時間置く。
3.2の鶏肉を魚焼きグリルで両面を約5分ずつ焼く。
4.Bを作る。
フライパンにバターを中火で溶かし、弱火にしてから、ニンニク、赤唐辛子を香りがたつように炒める、ニンニクは焦がさないように注意。
5.4にクミンパウダー、パプリカパウダーを入れる。
6.5にトマトの水煮、トマトピューレ、生クリームを加えて20分程、弱火で煮込む。
7.3の鶏肉を加えて、10分程火が通るまで煮て、器に盛る。
8.香菜、赤唐辛子を散らして出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ付きの回答、ありがとうございます!
今晩チャレンジしてみたいと思います♪他の回答もとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 11:07

チキンティッカ とマサラ(マッサラー)で別れます


カレーの一種です。

鶏肉をタンドールで焼いたチキンティッカって言います。
それをトマトとクリームをベースとしたカレーソースで煮込んだものです
イギリスのインド料理ですね

マサラですが様々な香辛料を粉状にした物を混ぜ合わせたものなんですよ
有名どころではガラムマサラですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!とても勉強になります。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 11:02

日本語だと


チキンティッカマサラ
デ検索すればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が少し違っていたのですね^^;とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 11:01

http://en.wikipedia.org/wiki/Chicken_tikka_masala
タンドールで焼いたチキンを入れたカレー。 マイルドで食べやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiのリンク、ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!