プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/17にした方が無難なんでしょうか?
それと燃費を良くしたいために幅を205とかにしたいのですがデメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

カローラフィールダーの純正サイズは195/65R15ですね。


17インチにした場合、外径が合う17インチは205/50R17です。215/45R17でも問題はありませんが、ロードインデックスは前者のほうが純正に近いので、205/50R17が無難でしょう。

もっとも、燃費をよくしたいといっている時点でインチアップ、しかも2インチもアップするのはお勧めしません。ホイール自体が2インチもアップすればかなり重たいですから、乗り心地も加速も悪化しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!ところでロードインデックスとはなんですか?

補足日時:2010/09/28 21:27
    • good
    • 2

ロードインデックスとは、タイヤの耐荷重性能です。


純正よりロードインデックスの数値が下がると、耐荷重性能が下がり、場合によってはタイヤのバーストなどの危険があります。

カローラフィールダーの場合、195/65R15 91Sまたは185/65R15 88S、この末尾の91や88がロードインデックスです。

オプションの16インチホイール装着車で86となっていますから、インチアップしてもロードインデックスは86より下回らないことが条件になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかあ!装着しようと思ってるタイヤはロードインデックス84なんですが車も微妙ですかね?

お礼日時:2010/09/30 08:09

こんばんは



 最初は「かっこいいつもり」でインチアップした車も、縁石ギリギリに駐車しようとして、リップがザリザリになっている車を見ると、とってもみじめな車になります。「大概の場合、止まっている車を見るのは「左側からでしょうね」

 扁平率45%は、中古車に付いていた事がありますが、すぐにインチダウンしましたね。燃費云々以前に、ホイルが綺麗な状態が1年保てるだけの技量があるなら 止めはしませんが。

 ホイルの傷直しって、1万円以上かかる事を心に置いて、考え直しては如何ですか?

             経験談です。
    • good
    • 4

燃費を良くしたいのなら、インチアップなど考えないことです。

    • good
    • 1

すいませんが、ホイールの正確なサイズと、それを装着する車種が、判らない事には まともに回答できかねると思いますが。


ホイールの口径は17インチで、幅とオフセットは?
装着する車種によっては、手にされたホイールが使えない事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17インチ、オフセット48/38 100Hです。
車種はカローラフィールダーの現行型です。

お礼日時:2010/09/27 21:06

純正のサイズは何でしょう??



適当にサイズを選んでもらっては困ります。
重要なのは、タイヤの外周です。
これを近似値にしないと、速度計や距離計が狂うので、車検には通らなくなります。
19年以降の車は、大きい方は0 小さい方に22%までの誤差はOKということになっています。

また、オフセット(インセット・アウトセットという言い方もある)も考慮する必要があります。
タイヤやホイールなどの回転物が、車体から1mmでもはみ出してはイカンのです。
また、引っ込みすぎてスプリングなどに接触したり、ハンドルを切ったときに車体などに擦れたりしてもイカンのです。

ですから、純正のタイヤサイズ、その車の名前と年式、取り付けるホイールのオフセット値は書いてもらわないと助言は出来ません。

この回答への補足

純正は15インチです。交換したいのは17インチ、オフセット48/38 100Hです。
車種はカローラフィールダーの現行型です。よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/27 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!