プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのwin7とubuntu10.04のデュアルブート時のubuntuの削除方法について
元々vistaがプリインストールされていたメーカー製ノートPCにwin7をインストールして
使用していたのですが、win7対応のドライバがいくらかない状態で使っていたので、
そもそも不安定な状態でした。
そこに、ubuntu10.04をデュアルブートインストールと行いました。
するとそのせいなのかますますwin7が不安定となりました。
そこで一度ubuntuをアンインストールして、さらにwin7もwinxpにダウングレードしたいと思います。
(vistaは使い勝手が悪く嫌いなのでwinxpまで落とします。)
ubuntuさえきちんとアンインストールできればCドライブのwin7はwinxpのCDから起動すれば
winxpのインストールは可能なので、デュアルブート時のubuntuの削除方法が知りたいです。
なお、ubuntuの「startup manager」を使用して起動時のOSの選択画面で
デフォルトを「win7」に変更しております。
また、起動時の「GNU GRUB version1.98-1 ubuntu5」の画面では、
1,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic」
2,「ubuntu,with linux 2.6.32-21-generic(recovery mode)」
3,「memory test(memtest86+)」
4,「memory test(memtest86+,serial console 115200)」
5,「windows 7(loader)(on/dev/sda1)」
となっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsXPをインストールする際にHDDを全部フォーマットしてからインストールすれば

MBRを修復しなくてもいいと思います。

データを残す必要があるのであればMBRを修復する必要があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
お伝えできてなくて申し訳ありません。
Cドライブにwin7、D,Eドライブに分けてそれらを「データドライブ」としていまして、
そちらはそのまま残したいのです。
その場合はどうなりますか?
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

>デュアルブート時のubuntuの削除方法が知りたいです。

Windows 7のインストールDVDから起動して言語を指定した後、「コンピュータを修復する」を選択して「スタートアップ修復」を実行して下さい。
それだけでWindows 7のみが起動出来る状態になると思います。
その後、「ディスクの管理」でUbuntuに割り当てられたパーティションを削除してください。
データ用パーティションを残す場合はパーティションを操作できるソフトで適当な位置に移動し、サイズも目的に合わせてリサイズして下さい。(Partition Wizardが便利です)

>さらにwin7もwinxpにダウングレードしたいと思います。
WinXPをインストールする場合はWin7のパーティションをフォーマットするようにして下さい。
必要なドライバは予め準備しておくことをお勧めします。
HDDのSATAドライバをインストールの開始前に組み込む必要があると思いますので対策を考えておくようにして下さい。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記の方法でうまくいきました。