アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックは当初は「アマチュアスポーツの祭典」として、すべての競技においてプロの選手の参加は認められなかったと思います。
それがプロの選手が参加できるようになったのはいつ頃からで、どういった理由でプロの参加も認められるようになったのでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



IOC前会長のサマランチ氏が、会長就任直後にオリンピックのビジネス化・プロ化を推進しました。

そして、’84のサラエボ冬季五輪とロス五輪で条件付きですがプロ選手の参加が認められました。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/sport/gorin/2000/to …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 02:15

プロの参加を認めたのは、一言で言ってしまえば「商業化」です。


もちろんアマチュアとは桁外れのスーパープレーを世界中の人が見られるという一面もありますが、オリンピックを経済的に盛り上げるのが第一の目的でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 02:16

前会長のサマランチ氏は、常々オリンピックは世界最高の競技大会でなければならないとおっしゃっておられました。


世界最高峰の大会を目指すには、プロが存在する競技ではプロ参加もやむなしだったのでしょう。
(私はプロ参加は大反対ですが)

ソウルでは、当時の女子テニスのトッププロ、グラフが出て優勝もし、サマランチ氏は満足もされたのでしょう。
(当時、彼が会長だったかは、知りません)

もちろん、オリンピックの黒字運営のためには、プロに参加してもらって、話題も作らないといけないのでしょう。
オリンピック開くたび赤字では、オリンピック開催自体危ぶまれますしね。
しかし私は毎回毎回NBA選抜が勝つようなオリンピックでは話題も何もないだろ、とは思いますが。

(私はオリンピックのプロ参加は、アマチュアの衰退化を促進するとしか思っておりません。いい例が、アマの野球日本代表です。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!