アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリルのハーフパイプ
(アクリルのパイプを長軸に沿って半分に切って雨どいのような形にしたもの)を、断面が上になるようにして(横から見ると下に凸の半円に見えるようにして)、かつ、断面が完全に水平になるように固定するための治具を考えています。治具は、机の上に置いて使います。

ハーフパイプは治具に完全に固定するのではなく、着脱できるようにしたいです。

また、固定した際に、ハーフパイプが長軸周りに回転しないようにしっかり固定したいです。

良い固定方式はを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなんでいいんじゃないの?

「アクリルのハーフパイプ」の回答画像1
    • good
    • 0

図がへたくそですが、ご理解ください。


ハーフパイプ内径よりちょっと小さい半割の肉厚円板で両端を押さえます。
あたまつきボルトでそれを押さえる金具がセットです。
「アクリルのハーフパイプ」の回答画像3
    • good
    • 0

パイプを治具で固定して、加工して半割にするの間違いではないですか?


で、工具の方を移動したい???
だとするなら、外形に合わせた治具と、内径に合わせた治具を用意してマグネットで固定ってとこかなぁ
加工抵抗が大きいようならマグネット多くしないと・・ 取りあえずマグネットスタンド流用で・・

半割パイプの固定なら、底面のちゃんと出たテーブル用意して、その面に押しつけるように下からパイプを押してやる。
加工抵抗考慮しないなら、スポンジでも押し込んでやる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!