アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の中古住宅を購入しようと考えてますが、知識があまりありませんので教えて頂きたいです。まもなく築20年になる家ですが、土地が約300坪、建坪も約60坪と広さは申し分ありません。値段は2150万円。農業をやろうと考えていたので多少広い家を探していましたが、思ったよりも広く綺麗な家が見つかり気に入っています。
しかし、下見した際リビングの床がギシギシとなり、気になります。
リビングダイニングキッチンで約30畳近くの広さがありますが、床は張り替えなくてはならないかと思っています。また補強しなくてはいけないのかなとも考えています。
どのようなやり方があるか教えて下さい。

また他にも中古住宅購入に際しての注意点あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「の中古住宅を購入しようと考えてますが、知」の質問画像

A 回答 (3件)

床のギシギシは単にフローリングが古くなって中の接着が剥がれてきてるからかもしれません。

通常は、上から新しいフローリングを貼るだけで解決します。

私んちはギシギシのところだけはがして、代わりの板を引いいてその上からフローリングを張ってます。
知り合いの業者だったので、丁寧にやってくれています。

住宅購入時に「ここを直してくれたら買う」といえば直してくれそうに思います。

床下見て湿気てないかとか、屋根裏もキレイかとか見ておけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0

20年前ですと下地の間隔が広いかもしれません。

今現在の床貼りは
半間(約955mm)間隔の大引き 90mm角
1尺(303mm)間隔の根太 45*60or45*45
捨て張り針葉樹 12*1820*910
フローリング 12or15mm厚
の順で張っています。

昔は根太間隔が1尺(303)→1尺5寸(450)になっていることがあります。
また、捨て張りは無く根太の上に直接フローリングを張っていました。

もし、根太の間隔が広ければ下地からやり替える必要があります。
間隔が良ければ床鳴りする箇所だけ剥ぎ、補修して、更に全体、今あるフローリングの上にフローリングを張れば良いです。そうすれば、元のフローリングは捨て張り張ったのと同じ意味となします。

>>また他にも中古住宅購入に際しての注意点あれば教えて下さい
一番の注意点は白蟻が居ないかですね。
表面上良くても、構造体が悪ければ、危なくて住めませんので…。
床下潜って点検しなければなりません。
できれば、業者を連れて行った方が良いです。

他は境界とか表面上のコトは念入りに見れば分かります。
    • 0

もしその地域の中で格段に安い物件の場合は充分に気をつけてください。

不動産に掘り出し物無しと言うのが定説です。
出来れば専門家に見てもらい最低限1.雨漏り2.構造体の腐朽・基礎の状態・耐震性能(筋交等)3.設備(排水、給水等)ぐらいは確かめておいた方がよいでしょう。特にリフォーム後の物件は見た目が綺麗なので
騙されやすいです。
    • 0