アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は円形脱毛症を持っています。特に、円形脱毛症のところだけすこし赤くなっています。円形脱毛症や抜け毛は頭皮を強くすることからはじめる必要があるらしいのですが、、頭皮の赤みをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?シャンプーを変えればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

悩むより皮膚科に行ってみるのが一番だと思いますよ。

• 1

私の兄がよくかゆみや赤みを持ってました。

一番は皮膚科にかかることですが、私の兄の場合は石鹸シャンプーにかえました。
効果は絶大で洗っている途中の髪のきしみが少し気になるようですが、お酢やクエン酸で最後にすすげば大丈夫みたいです。
今では石鹸シャンプー専用のリンスもあるようですから、ためしに使ってみるのもいいと思いますよ。
ただ、石鹸シャンプーをいきなりつかって、円形脱毛症が進行してもよくありませんから、かかりつけのお医者様に相談されてからのほうが一番よいとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

>石鹸シャンプーにかえました。
ありがとうございました!シャンプー変えてみます。色々と、今と違うことをやってみようと思います。園前に医者にもいってみます。
参考になりました!

「一般人」に印を付けていますが,シャンプーについては詳しい理容師です。

まず,リンス成分が入っているシャンプー剤以外でしたら,どのシャンプーを使っても構わないのですが,とにかく,シャンプー剤を良くすすぐことから始めてください。
また,シャンプー剤を使用する際に,シャンプー剤を手にとって,数滴の水分を加え,手のひら全体で良く泡立たせてから頭皮の髪の毛に移してください。
そうすることで,よりシャンプー剤の洗浄成分がすすぎ落としやすくなります。
No.2のunanaさんのお兄さんが石鹸シャンプーを使用することによって改善出来たのは,石鹸シャンプーは最初に洗浄成分を薄めてボトルに保存するため,よって,使用時には洗浄成分がすでに薄められているので,頭皮などに付着している洗浄成分がすすぎ落としやすくなっているので,改善出来たと考えられます。
ですから,普通のシャンプー剤であっても,最初に水分を加えて洗浄成分を薄めることですすぎやすくなるので,改善が見込めるのではないかと考えられます。

一応,参考URLの回答No.4に私が正しいと考えているシャンプー~乾燥までの方法を書いていますので,良ければ参考にしてください。

なお,円形脱毛症は精神的ストレスが解消されていなかったり,継続的に,または,ときどき強い精神的ストレスを受けていますと,なかなか治らないようです。
精神的ストレスは,出来るだけ早く,少なくともその日のうちには解消してしまうようにしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611843

この回答への補足

gakushanekoさん、本当にご丁寧にありがとうございます!色々と教えていただき、ほんとうに参考になりました。また、参考URLにてとても詳しい洗い方をご紹介していただき、よく読んで覚えようと思っております。これからもぜひお悩み等、見かけましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
で、せっかくなのでぜひもうひとつ教えていただきたいと思い、補足欄にかかせていただくことにしました。
円形脱毛症だけではありませんが、抜け毛が発生した場合、髪の毛を増やすために攻撃的に育毛剤等で治療するよりも、頭皮を強くすることからはじめるべきだ、と書いてありました。本当かどうかわかりませんが、私の場合、頭皮が急に赤くなり、そこから円形脱毛症になったので、もしそれが事実だとしたら、赤い頭皮を元にもどすことからはじめないとだめだ、と思い、今回質問したのでした。頭皮が赤くなった原因がとても気になっているのですが、やはり赤くなったのは頭の洗い方が悪かったからなのでしょうか?それとも何らかの細菌がうつったとか、もしくはストレスなのでしょうか?分かりにくい質問で恐縮です。思い当たる節があればで結構です。またはなんらかのささいな情報でも結構です。もしなにかご存知なら、よろしくお願いいたします。

• 1

補足に対する回答(アドバイス)です。

まず,今回頭皮が赤くなってしまったことと,または,その原因と,頭皮を強くすることは,まったく別の事柄だと考えています。
これは,円形脱毛症党の脱毛症になったからとかではなく,脱毛症になっていない人でも,頭皮を健康(つまり,強く)する必要があると言うことだと考えているからです。

また,「抜け毛が発生した場合、髪の毛を増やすために攻撃的に育毛剤等で治療するよりも、頭皮を強くすることからはじめるべきだ」,まぁ,わからないわけでもないですが,頭皮を健康に(強く)するには,どうしても時間がかかってしまうため,今抜けようとしている髪の毛を救うことが出来ないため,やはり,育毛剤や発毛剤等の力を借りる必要性があると考えられます。
ただ,これら育毛剤や発毛剤等の力を借りてしまいますと,どうしても頭皮の健康(強くすること)に対しておろそかになってしまう人が多いため,このように言う,または,書く人がいるのだと思います。
ですから,まず,育毛剤や発毛剤等で脱毛の予防をして,それと同時に,頭皮を健康に(強く)することをはじめ,脱毛が一時止まっても,頭皮を健康にすることは継続して欲しいと思います。

円形脱毛症と言う「病気」は,脱毛症(脱毛症本来は病気ではありません。しかし,円形脱毛症は精神的な病気の一種として捉えられているようです)の中でも,不思議とその原因がはっきりしている病気です。
その原因とは,強度の精神的ストレスを受けてしまったことにあります。(弱い精神的ストレスでも,継続し,かつ,それが発散されませんと,強度の精神的ストレスになると考えてください)
しかも,私が知る限りではたった1例を除きますと,円形脱毛症発見より約3ヶ月前(約2ヶ月前と言うこともまたにあるます)に,強度の精神的ストレスを受けていることが多いようです。

ただ,私が知る限りの症例としては,円形脱毛症に罹ったとしても,その部分が赤くなるような症例は見受けられず,そのため,円形脱毛症と頭皮の赤みの原因は別のものではないかと考えたため,先のアドバイスとなったわけです。
何故,そのように考えたのか,それは,最近シャンプー剤に含まれる洗浄成分をきちんとすすぎ落とさない人が以前に比べ多くいることと,その人たちのほとんどが頭皮に炎症を起こしてしまい,頭皮が赤くなってしまっているからです。
しかし,私は医学は素人ですので,もしかしたら,少数ではありますが,円形脱毛症の部分に赤みをおびてしまう人もいるかもしれません。
何にしても,頭皮の様子を見ないことには,はっきりとしたことは言えないですね。
ですから,一度,髪の毛に詳しい理容師・美容師に見てもらうか,または,皮膚科の医師に診てもらうのが良いと思います。

あと,もし,円形脱毛症が治りにくい状態,または,酷く広がってしまっている状態にある場合ですが,円形脱毛症専用のウィッグと言うものが,ツーペメーカーから発売されているはずです。
これは,円形脱毛症が人目に触れないようにし,かつ,人目に触れていたことによる精神的ストレスを解消する目的のために作られたと聞いています。
そのウィッグの値段ですが,メーカーや円形脱毛症の範囲などによりいろいろとなってしまいますので,高価だとしか言えませんが,あまりにも円形脱毛症で悩んでしまうようでしたら,その使用も考慮してみてください。(是非にと勧めているものではありませんよ)

th_t3k3さんは,たぶん,生真面目な性格の人だと思います。
実は,そう言う人が円形脱毛症に罹りやすいと言われているそうです。
ですから,何かあっても,「仕方ないなぁ・・・」とか,「まぁ,何とかなるさ・・・」とか,もう少し(もっと?),気楽に構えるようにして,人生を楽しんでみてはいかがでしょう。
また,何か没頭出来る(自分をも忘れてしまうくらいの)趣味を持つのも良いですよ。
    • 1