プロが教えるわが家の防犯対策術!

独占欲の強い男性にお聞きします。

色んなことが重なって、重くなってきていた彼女と旅行を機に何かのズレを感じ、連絡をとらなくなったとします。数ヶ月放置して、しばらくは彼女からも連絡があったものの、最後に彼女から
「好きだと言ってくれる人ができたから別れるならそちらに行きたいし、あなたの気持ちをきちんと聞かせて欲しい」と言われたら、どう感じますか?
付き合っているときは彼女に「他の男の話は一切するな。俺がヤキモチやくからな」と言っていたとします。

気持ちが冷めかけている相手なら、他に行かれても何も感じませんか?

A 回答 (2件)

40代男です。

特に独占欲が強いとは自分では思っていませんが、回答させてください。

>「好きだと言ってくれる人ができたから別れるならそちらに行きたいし、
>あなたの気持ちをきちんと聞かせて欲しい」と言われたら、どう感じますか?

ずいぶん尻の軽い自己を持たない女だな~と思います。
「別れたい」って言えば「好きだといってくれる人」のところへ行く、
「好きだから別れたくない」って言えば「好きだといってくれる人」のところへは
行かないで自分に戻ってきてくれる。
自分の感情は?好きだと言ってくれれば付き合うの?って思います。

>「他の男の話は一切するな。俺がヤキモチやくからな」

"一切するな"はちょっと違和感を持ちますが常識はずれに独占欲が強いとは思いません。
たぶん、他にいろいろ背景があっての事だと思いますが。

>気持ちが冷めかけている相手なら、他に行かれても何も感じませんか?

ご質問者様が彼氏さんの「独占欲」や「嫉妬心」を煽る目的(様は恋愛の駆け引き)の目的で
「好きだと言ってくれる人が出来たから・・・・」を伝えたのであれば
失敗かな。
先に記した様な感情が湧くでしょう。
そもそも「独占欲」や「嫉妬心」「束縛」って【好き】って気持ちから来る感情でしょ。
(程度問題は別として)
独占欲が強い彼氏さんが数ヶ月放置ってイコール「気持ちが冷めている」可能性大です。
(ご質問者様が記しているとおり 冷め”かけて”いる 段階もしれませんが)

彼氏さんが好きならば素直にご質問者様のお気持ちを伝えた方が良いですよ。
今からでも遅くない。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと書き方を誤りました。

ご回答ありがとうございました。

何も感じませんね。

。。
 独占欲は、「自分のテリトリー内だ」と認識している対象(人)物に対して発揮されます。
 なので、「もうテリトリー外だ」と思うと、何にも気になりません。
 むしろ、「ちょっとめんどくさいな、何も言わずに去ってよ」くらいです。

私の場合は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。