アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPでのガンダムのソフトを買おうと思っているのですが、どれがおもしろそうなのかあまり分かりません。みなさんのおすすめを教えてください。

A 回答 (4件)

既にほとんど挙げられていますので、未紹介のソフト一本の紹介と他のタイトルの補足なんかを。



戦場の絆ポータブル。ゲームセンターで稼働している、本格的なMS操縦を擬似体験できるゲームのPSP版です。
特徴としては、大掛かりな人数でチーム大戦ができる事です。8対8までだったかな(うろ覚え)
逆に言うと、一人で遊ぶには余り適さないソフトですね。


他の方が紹介されていたソフトもざっと補足しますと、本格的なSLGはギレンの野望シリーズ。難易度もかなり高いです。
プレイヤーの戦略、選択によってガンダム世界の様々なifを楽しむ事ができ、ガンダムファンにはたまらない作りになっています。
しかし逆に言うと、ガンダムの知識が無いと楽しむのは難しい作りになっていると思います。

Gジェネはギレンより難易度も低く、必要な知識も少なくて済みます。
しかし、やはりガンダムの知識がある程度ないと十二分には楽しめないかと。ただし、一つでも思い入れのある作品があれば大分違いますけどね。

ガンダムVSガンダム、ガンダムVSガンダムNEXT。こちらは対戦型のアクションシューティングとなっています。
初代はゲームセンターやPS2などで連邦VSジオンというゲームとして発売され、その後幾多のシリーズを経た作品です。
NEXTの方は一人でもある程度遊べるモードが搭載されていますが、無印の方は純粋なアーケードモードのCPU戦だけです。

ガンダムアサルトサヴァイブ系は与えられたミッションをこなし、自機を増やしたり強化したりとやり込み要素が強いのですが、既に仰られている様に自機を限界まで強化したりすると難易度が非常に下がります。
強化しても自由に戻せますので、飽きそうなら自分に適した難易度に調整するとよいかもしれませんね。


既にNo2さんが仰られていますが、質問者さんがどの位のゲーマーでどの程度ガンダム知識があるかによって、オススメタイトルは変わって来ます。
ですので、回答に上がったソフトの公式サイトなどを覗いてみて、自分に適したソフトを探すのが良いかと思います。

キャラ物は一概にこれ!とは言いづらいんですよね。ガンダムのゲームって一杯ありますし。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/10/04 22:34

>アクションはガンダムバトルユニバースorガンダムアサルトサヴァイブ


確かにガンダムのストーリーを楽しむなら上記の#2の人が言っているゲームです。
ただしこのゲームって本来の楽しみの機体改造していくといっきにクソゲー化するゲームだと個人的に思っています。
機体改造でゲームバランスが崩壊します。しかも作業ゲー化もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/10/04 22:32

No.1にあえて異を唱えるならば



アクションはガンダムバトルユニバースorガンダムアサルトサヴァイブ

SLGはGジェネレーションポータブル

No.1はガッツリ濃口で楽しみたいチョイスだし、
こっちは割とライトかな?

質問者のガンダムファン度とゲーマー度によって大きくチョイスは異なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/09/29 22:18

アクション系なら


ガンダムvsガンダムNEXT Plus

SLG(戦略)系だと
ギレンの野望 アクシズの脅威V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/09/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!