![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
行政カテゴリではなく、鉄道&路線カテゴリあたりでお尋ねになった方が良いと思いますが。
○ミニ新幹線化の場合、乗換が減る以外の効果はあまり見込めない。(山形/秋田新幹線方式)
山形/秋田新幹線では線路の幅を在来線の狭軌から新幹線の標準軌に改軌し、東北新幹線からの直通列車が運転されるようになりましたが、元々は在来線の線形を流用していますので、カーブや勾配による速度制限から解放されたわけではありません。
もちろん改軌工事と併せて可能な限り線形改良を施していると思われますが、元が元なだけに「思ったより速くならない」という面もあります。
○標準軌に改軌した区間での普通列車をどう位置づけるのか。(山形/秋田新幹線方式)
御存知の通り、新幹線と在来線とでは線路の幅が異なります。
当然、標準軌化した線区には標準軌に対応した車両で普通列車を走らせる事になりますが、地域輸送の面では需要が見込み辛い普通列車に、設計が特殊で他線区に使い回しができない車両を投資するのは経営上よろしくありません。
また従来は通して運転する事ができた線区の一部を標準軌化する事により、列車の運転系統を否応無く分ける事になります。
ご質問に挙がっている伯備線の場合、多くの列車は山陽本線・赤穂線と直通運転されていますが、全ての列車を倉敷や岡山で折り返すのは線路容量の点からも難しいです。
○フリーゲージトレインの技術はまだまだ未完成である事。(フリーゲージトレイン方式)
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)の話題が挙がっていますが、これは専用の軌間可変装置を通過する事で車両の車輪幅を変える事ができる車両になります。
これが実用化されれば新幹線(標準軌)~在来線(狭軌)の直通運転も考えられていますが、なかなか実用化には至っていません。
まず第一に速度向上が見込めないのがネックになっています。現在新幹線では時速300キロ運転がなされており、将来的には時速320キロはおろか時速360キロへの速度向上が見込まれています。
一方でフリーゲージトレインは時速270キロ程度しか速度が出せず、これ以上の速度向上の見込みが全くありません。
また、軌間可変装置を通過するのに最低でも5分程度かかるとされており、それ程所要時間の短縮にはならないとされています。
○伯備線をミニ新幹線化する場合、振り子式車両が必須である事。
現在岡山~出雲市を運転する「やくも」は旧式の車両ながら振り子装置を有する381系で運転されており、その運転曲線はかなり切り詰めたものになっています。
車両も古く、自然振り子式の為、乗り心地は決して良くありませんが、カーブが多い伯備線にしてはかなり飛ばしている列車になります。
先述のフリーゲージトレインでは振り子装置の実用化は全く考慮されておらず、逆に従来の列車より所要時間が長くなるという事も考えられますし、在来線規格の岡山~倉敷~米子~出雲市間に対応した振り子装置が必須になります。
(そういう意味ではE6系がどのような評価を得るのか気になる所です)
○東海道新幹線へは16両固定編成以外は乗り入れ不可である事。
東京~新大阪で使用されている300系・700系・N700系は16両編成1323席で固定されています。
従ってミニ新幹線の車両では新大阪以東に運転する事はできませんし、フリーゲージトレインでも現在のN700系の規格に合わせる必要があり、技術的に可能なのか・・・という事になってきます。
逆に言えば、新大阪までしか直通できないのにそこまでやる必要があるのかが問題になります。
○結局はそのお金を誰が出すのか?
JR西日本はお金が無いのは確かですが、そもそも今の時代に新線建設/高速化工事をJR単独で行う事例は殆どありません。
結局は国/沿線自治体がどれだけお金を出せて、その中で実現可能なプランを模索していくのか・・・という事になってくるかと思います。
回答有難うございます。
>一方でフリーゲージトレインは時速270キロ程度しか速度が出せず、これ以上の速度向上の見込みが全くありません。
ということは新大阪以西ならともかく、東海区間をフリーゲージが走行する可能性はほとんどゼロですね。
No.5
- 回答日時:
山形新幹線や秋田新幹線は直通運転をさせるためのさまざまな障壁が西日本の場合よりも相当少なかったと言えると思います。
ざっと思いつくだけでも……
●東京まですべて自社線である
たとえ山陰や四国から新幹線を直通させたとしてもせいぜい新大阪止まり。500系を東海道区間から追い出すほどのことをやるJR東海がミニ新幹線の東京乗り入れを許すとは到底思えない。
●乗入れ対象路線が閑散路線
山形の奥羽線にしろ秋田の田沢湖線にしろ、ローカル輸送が非常に少ない区間があり、長期運休による集中工事が可能であった。
●代替路線の確保
乗入れ対象路線の運休中は山形へは仙山線が、秋田へは北上線が代替路線として機能した。特に四国方面はこのような代替路線の確保は無理。
●饋電方式
東北地方はもともと交流電化だったので電化設備をそのまま使用して同じく交流電化である新幹線との直通を実現できた。
中国四国はすべて直流電化なので新幹線の乗入れのためには交流に電化しなおすか交流直流両用の専用電車を調達する必要があり、いずれにしてもコストがかさむ。
まあJR西日本は中国地方のローカル線の保線費用をケチって20km/hというノロノロ運転しかできない区間を作り出しているぐらいですから、そんなことにカネをかける余裕はないでしょう。
回答有難うございます。
>乗入れ対象路線の運休中は山形へは仙山線が、秋田へは北上線が代替路線として機能した。特に四国方面はこのような代替路線の確保は無理。
軌間変更なので、長期間の運休を伴うのですね。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_15.png?e8efa67)
No.4
- 回答日時:
費用対効果でしょう。
ミニ新幹線は事実上在来線なので最高速度は130kmしか出せません。直通することで利便性を出すというのが売りなのですが、西日本としては巨額の投資をしてもそこまでの費用対効果を見込めないということではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
お答えになっているかどうかは分かりませんが、
要はJR西日本には建設するだけのお金がないのでしょう。
それが証拠に、東日本や東海ではすでに、新規に大量の車両を導入して国鉄時代の車両を大量に処分したのに対して、西日本(四国や九州もしかり)は現在でも国鉄時代の103系や113系・115系電車などが主要線区で現役で頑張っているんですから...
線形の改良や新型車両の導入は、必ずと言っていいほど地元自治体の財政援助がないとできませんし...
あとは、国においても、ミニ新幹線整備の計画もありませんし、沿線地域によほどの人口増加などがない限りは、現在の乗り換え方式から変わることはないでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 乗車券 ルート 6 2023/04/24 12:46
- その他(交通機関・地図) 東京から東北新幹線で盛岡まで行き、秋田新幹線で 大曲、奥羽本線で新庄、山形新幹線で山形、仙山線で仙台 1 2023/07/02 14:54
- 電車・路線・地下鉄 山手線値上げ! 値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのか? 6 2022/04/06 07:14
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 新幹線駅 JR貨物 JRF 貨物列車 線路 1 2023/01/23 17:08
- 新幹線 西九州新幹線 最終編成は? 1 2023/05/06 09:39
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東海道線の普通車両って何故あ...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
新幹線の乗り継ぎについて。 博...
-
東京から熱海まで安く行く方法...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
新幹線の平均速度
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
湘南新宿ラインのグリーン車に...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
"10時打ち" 駅の選び方について
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
新大阪、博多間の途中下車は可...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
東京から熱海まで安く行く方法...
おすすめ情報