プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃(高校生まで)に好きだった本
(絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか?
繰り返し読んだりしましたか?
思い出があれば教えてください。

ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」
「エースをねらえ!」って言う感じです。
(40代 女性)

A 回答 (14件中1~10件)

高校1年女子です。

小さい頃によく父に寝る前布団の中で昔話の沢山入っている本を読んでもらっていました。それも気に入った話しを何度もです。汗

父は大変だったでしょうね…苦笑
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。

とても優しいお父様でいい思い出ですね。
小さな女の子がお父さんに
何度も「読んで、読んで」って
せがんでいる光景が目に浮かぶようです。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は小学生のころは僕は王様シリーズ、河合さんのゴリラ探検記、ファーブル昆虫記、源氏物語にはまっていました。
中学のころは、井上靖の「百万歩の男」わくわくして読み進めたのに、家庭の事情で書けなくなったと完結していないところがとても印象的でしたね。
村上春樹にはまったのも、このころだったでしょうか。

高校のころは、林真理子の都会の女性の生活の話が楽しくて、道綱の母が源氏物語を読んだごとく家で黙々と読んでましたね。
あと、「罪と罰」や「白鯨」など外国の古典文学も楽しく感じました。「永遠の時を求めて」は1巻ぐらいで挫折しましたが。。
    • 0

こんばんは。

私のお気に入りは、
「大どろぼうホッツェンプロッツ」三部作ですね~。
たしか小学一年生で好きになりました。
息子の読書の宿題のために買って来て、ん十年振りに読みましたが、
とても楽しい本です。
    • 0

わたしは十五少年漂流記を、何度も何度も読み返しました。

• 0

>「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」「エースをねらえ!」

おぉっ!どれも懐かしいですね。
(姉が二人居たので。(笑))

高校のころは新聞配達を中心にバイトしていたのでマンガなら週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデー、週刊少年マガジン、週刊ヤングマガジン、週刊ヤングジャンプ、週刊(あの頃は隔週?)ビッグコミックスピリッツ、月刊少年マガジン、月刊少年ジャンプ、別冊マーガレット(笑)、花とゆめ(爆)を購読していました。
(各誌連載の単行本も)

繰り返し読んでいたのは保育社の『原色日本魚類図鑑』、『続・原色日本魚類図鑑』、『原色日本淡水魚類図鑑』、開高健氏著『オーパ』、『言葉遊び図鑑』といったところです。

後は文庫本で夢枕獏氏、阿刀田高氏、森村誠一氏、星新一氏、勝目梓氏、西村寿行氏辺りを乱読してました。

あ、花とゆめの三原順氏の影響でマザーグースを読み漁っていたのもこの頃ですね。

教養の欠片も見当たらない娯楽本ばかりですが。^^;
    • 0

小学校の頃は『王様シリーズ』『霧のむこうのふしぎな町』読んでいて純粋にワクワクしました。

『でんでら竜がでてきたよ』『冒険者たち』は本がボロボロになるまで何回も読みなおした記憶があります。高校では『夜のピクニック』が読んだ時期もあって、友人たちとなぜか親に秘密で卒業旅行を企てたりました。結局予約取れなかったりお金なかったりでいけなかったんですけどね。
    • 0

すぐに思い出すのは『スーホの白い馬』

小学校の教科書に載っていたと記憶しておりますが、自宅で読んでボロボロ泣きました。
子供が小さい頃に絵本として買い、読み聞かせながらボロボロ泣いてしまった^^;
    • 0

「赤毛のアン」と「アルプスの少女ハイジ」が大好きでした。

各シーン事に好きなところがあって、そこの章を何十回も読んでいました。
    • 0

「ぶんぶく茶釜」です^^

絵本のたぬきが可愛くて、何度も読んでとおねだりしました。
    • 0

小中学校の頃、ドリトル先生シリーズを繰り返し読み返しました。

35歳頃、ある古本屋の店先にシリーズ全12巻が並んでいるのを見て、急に懐かしくなり、購入して読みふけりました。

たいへん楽しい読書でした。
具体的には、なんだか分からないのですが、失いかけていたものを、取り戻したような気持になり、たいへん感激しました。

それから、20年以上経ちましたが、その、取り戻したものは、今でも保持しているつもりです。
    • 0