アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業マンに対する話で「エスキモーに冷蔵庫を売る」っていう有名な例えがあると思います。
その他に、「ハワイで毛皮を売る」のと「アラブで砂を売る」というのがあるらしいのですが、どんな内容なのか気になります。
ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

冷蔵庫など不要と思われる極地近くに住むエスキモー


にどのようにして冷蔵庫を売るのか?.

他の例えも同様です,毛皮など暑くていらない常夏のハワイでどうやって毛皮を売るのか?等々.

これは,販売困難な製品をいかにして販売するのか,不要だと人々が考えるものをいかにして販売するか,という営業マンが直面する問題につながっているのです.

売れないではなく自社の商品を売る工夫をせよという例えなのです.

答えとしてはいろいろ考えられますが,アラブで砂を売るのなら小さな小瓶につめてリボンしゃれたラッピングをして観光客向けにお土産として売るなどです.

総じて売れないものには消費者がほしいと思うような付加価値を付与して販売するのだというような回答につながるようです.








余談ながら,エスキモーというのは差別的表現なので最近では彼らをイヌイット呼称します,ここではこういう例えの引用のときは仕方ないのかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

ちょっと確認させていただきたいのですが、


「エスキモーに冷蔵庫を売る」ではなくて、
「エスキモーに冷凍庫を売る」ではないでしょうか?

実際にエスキモーの方たちは冷蔵庫を使っています。
理由は、モノを腐らせないためではなく、モノを凍らせないためです。
    • good
    • 1

無用の長物ということでしょう。



ブタに真珠
ネコに小判
    • good
    • 1

「エスキモーに・・・」に似ていますが、


「南極で氷を売る。」とも言います。
たしかどこかの有名企業のお偉いさんが言い出した気が。
そのエピソードをプロジェクトXで見たような気がします。
    • good
    • 0

私が知っているのは砂漠ではだしの人に靴を売る話ですがちょっと違いますか?



1、みんなはだし。靴なんか売れるわけ無い
2、みんなはだし。靴売れまくり

の二人のセールスマンの話です。

あ、ちょっと違いますね。
おじゃましました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!