アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査が始まりましたが、大変な金を使って「全数調査」なんかする必要あるんでしょうか?
数%の抽出調査で十分な結果は得られと思うのですがね。この事業は「事業仕分け対象」にならなかったんでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

>数%の抽出調査で十分な結果は得られと思うのですがね。

統計学的な推測ですから、その推測が間違っていないことを確認するためには「全数調査」をする以外に確認手段がないからです。

この回答への補足

推測はあくまで推測で、間違いという概念とは違います。全数調査=真実でも何でもありません。

• 0

> 大変な金を使って

国勢調査の費用は、643億円です。多額と思われるかもしれませんが、国の予算のわずか0.07%に過ぎません。

> 「全数調査」なんかする必要あるんでしょうか? 数%の抽出調査で十分な結果は得られと思うのですがね。

現状をきちんと把握するという意味で、必要があります。
抽出調査は、偏りなく抽出するためには全体像を把握する必要があります。その全体像を把握するためには、全数調査が最も望ましいためです。
例えば電話で無作為に、ということをやれば、電話を受けられる家庭の比重が重く、一人暮らし世帯の比重が軽くなる、などが知られています。

> この事業は「事業仕分け対象」にならなかったんでしょうか?

なりませんでしたね。

事業仕分は単なるショーですから、その演目は興行主(民主党)の意向が多いに関係しています。興行主は、それほど目立つ演目ではないと判断したのでしょう。
    • 0