アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、住所が変わった場合には住民票を移すべきでしょうか? またそれは義務で、移さない場合は罰則とかあるのでしょうか? 国民年金やNHK受信料を払うのって一応義務ですよね? でも払ってない人って結局何も罰を受けていない感じがします。それと同じで住民票を移すのも一応義務だけれど、罰則はないという感じがしますが法律的にはどうなんでしょうか? ちなみに今私は住民票通りの住所に住んでいますが、学生で一人暮らしのときは移していませんでした。でもこういう人たくさんいますよね。 

A 回答 (5件)

住民登録は、住民登録法で規定されていて、届け出をしないと下記のような罰則があります。

住民登録法
(罰則)
第三十一条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出をしない者は、五百円以下の過料に処する。
2 過料の裁判は、簡易裁判所がする。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://duplex.tripod.co.jp/hou/hs26-218.htm
    • 0
この回答へのお礼

罰則ってあるんですね。でも500円って安いですね。実際払った人っているのかなぁ・・・。参考URLもとても為になりました。ありがとうございます。

2週間以上移動する場合は、住民票移動をする様にって法学部時代に習いました・・・・・最初の大学時代だから大分昔だけど(^_^;)、日本の法律って明治時代からそのままってのも多いから、それほど代わってはいないと思います。

で、その後国内、国外に行っていますが、日本の役所では数週間で移動したら、不思議な顔をしていましので、上記の法律を言いましたら、戸惑っていましたので、実際は課税とか保険で必要で、現場の役所などでは2週間なんて考えていないようです。

で、国内の場合も現在の様に長期海外滞在している場合でも税金の納付書などが届く処に住民票をおいています。
なんでも、海外の場合は海外にしておいた方がよいと言う話も聞くのですが、移住するわけではないので、そのままでいます。(^_^;)

こういう法律は、罰則があっても、余程の悪質な場合に適応する為とか、国民に圧力をかける為に役人が必要だとかで、普通の場合は考えていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、役所の方もあんまりコロコロ住民票移動されたら大変ですよね。ありがとうございました。

多分こういうことだと思います。

住所が変わった場合は、住民票を写す義務があるし、移さない場合は罰則もある。

でも、「住所が変わった」かどうかを判断する基準は、それぞれの人の事情や考え方により差があり、法令上もはっきりした決まりがない。

例えば、単身赴任のお父さんなんかは、1年のほとんどを赴任先で生活するけれど、本人の意識のなかでは家族のいるところが住所なのかも知れない。

大病を患い療養所のようなところで長年治療を受けている人も、病気が治ったら帰るべき家が住所で、療養所は住所ではないと思っているのかもしれない。

学生の一人暮らしの場合だって、家族のいるところが住所だって言い張る人はいるだろう。

そういう場合、どちらを住所とするべきかは本人の選択に任せても、いざと言うとき住所地で本人に連絡が取れさえるれば、大きな問題は発生しない。
お上としても、そんなことに目くじら立てて、「こっちを住所にしろ」とは言わない。

大体、そんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。学生の頃はどうせ卒業したら戻るからいいやと思っていました。判断する基準って難しいですね。でもそこに永住しようと思った場合はきちんと移した方がいいですよね。ありがとうございました。

住民票を置いている所に住んでいないと、市役所が住民票を抹消する事があるそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか、抹消されたらいろんな手続きをするとき困ってしまいますね。ありがとうございます。

住基法で義務となっています。

• 0
この回答へのお礼

義務なのですね、分かりました。この先どこか引越ししたらきちんと移します。