プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の娘が来週、総合病院の口腔外科で歯ぐきの膿袋の切開手術をすることになりました。去年、転んで前歯を打ち付けたのが原因らしく、腎臓に炎症があるのも歯が原因じゃないかと言われ手術を勧められました。膿袋は親指大くらいの大きさなので今のうちに治しておかないとダメだとも言われました。お医者様は全身麻酔の方法を勧められましたが、娘は入院を嫌がって局所麻酔の方法を選択しました。手術の時間は一時間程度ということですが、局所麻酔だと痛みはないのでしょうか?手術の間、痛がって苦しい思いをするのではないか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お嬢さん、大変ですね。

前歯ということで、とても心配だと思います。
私も10年ほど前ですが、全く同じ状態で局所麻酔での手術をしました。
まず痛みですが、麻酔の効いている間は痛みはありません。
ただ、口を固定されてしまいますし、医師の話(看護師さんや麻酔医とのやり取り等)も
すべて聞こえてしまいます。それが、恐怖心を煽らないか・・・。
(私は結構その話が面白かったですけど・・・。)

私の場合、途中で麻酔が切れかかってしまい、手を挙げて、医師にその旨伝えました。
麻酔が切れかかるときには、痺れた感じになるので、麻酔が完全に切れる前にわかります。
ですから痛みはありませんでした。術後の痛みもほとんどなかったです(寝れないと困るので、
痛止めの薬を術後の晩に1度のんだくらいです)。

私が最も嫌だったのは、手術後のことです。顔が相当腫れます。半端ないです。
前歯(鼻の下~頬にかけて)の辺りがかなり腫れます。思春期の女性にはかなりつらいと思います。
腫れ自体は2~3日である程度引いたと思いますが、しばらくは鏡を見るのがいやでした。
その後、目の下から頬にかけて黄色いシミのようなものができ、あわてて歯科医に相談しましたが、
解決策はなく、1週間ほどは腫れとシミを隠すため、かなり大きめのマスクをしていました。

今は、その当時より技術も進歩していると思いますので、こんな事はないだろうとは思いますが、
そういったことを事前に知って、マスクを用意されることをおすすめします。

あれから10年経過して現在は、歯ぐきに膿袋ができないわけではありませんが、あの時ほどに
ひどくはなりません。

結果、手術をして良かったと思います。
局所麻酔でも大丈夫ですよ・・・と、私は経験上、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり経験者のご意見がとても参考になり、感謝します。娘には術後の経過をみてマスクをするように言いますね(^^

お礼日時:2010/10/03 19:59

お嬢様の事、さぞかしご心配なのでしょうね。



>お医者様は全身麻酔の方法を勧められましたが…

その病院は大丈夫なのでしょうか!?

私は前歯を折り、「良い機会だから…。」と歯並びの矯正&セラミックをしました。
ただ、元々の歯茎の高さ?の関係で切開。
局部麻酔は何度もしました。

「手術中の痛みを感じなくする為の麻酔」ですので、手術中に痛みなどありませんよ。
麻酔が切れた時が一番痛いのだと思います。
多分その為の<痛み止め>も処方されるでしょうが、私は我慢しました。

勿論、腫れもあります。
毎日の口内ケアも、念入りにと指導があると思います。

ただ、お時間に余裕がありましたら、他の専門病院へ受診される事をお勧めします。
「全身麻酔です。」なんて聞かされたから、お母様も不安になられたのでしょう。
全身麻酔なんて必要ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり病院選びは慎重にしないといけませんね。

お礼日時:2010/10/03 20:02

優しい親ごさんですね。

その病院でやってるかわかりませんが、私の知っている”歯科”医では、麻酔の針を刺すところにペーストのような麻酔(?)を塗って、針の痛さも軽減させるらしいです(少しは痛いらしいです)

そもそも麻酔は、痛みを感じさせないためにやるものです。その、麻酔の針の傷み以外は痛みは感じないでしょう。

質問者さんは、麻酔受けた事ないんですか?

私は

前歯を2本(この頃はペーストないから、麻酔針が痛かった)

親知らずを2本(横に生えてたので、二つに割ってくぎ抜きみたいので無理やりゴリって抜かれました。痛みはなかったですが、気持ち悪かったです。この歯科医もペーストは使いませんでした)

ガングリオンという良性の腫瘍の切開手術(麻酔を、わきの下の神経に刺すというので、探し当てるまでゴリゴリやられて、痛かったです。術中は、もう腕は別のものみたいでした。)

と、3回麻酔を受けています。ちなみに、残念ですが一番痛いのは、前歯の歯茎です。確か、以前医師に前歯の歯茎が一番麻酔が痛いところ、みたいに聞いた事があります。でも、逆を考えれば今回の麻酔を経験してしまえばそれ以上はないという事で、良い経験といえるのではないでしょうか。私の前歯の麻酔をした年齢は前歯の生え変わる年齢です。永久歯が生えてるのに、乳歯が抜けなかったため、麻酔して抜かれました。小学校低学年ですかね?耐えられましたよ。

ところで、思ったのですがその病院大丈夫ですか?

そもそも、素人考えですがどうして腎臓と、歯の炎症が関係あるんですか?腎臓って、血液こすところですよね。歯の腫瘍くらいでどうにかなっちゃうほどやわくないと思うんですけど。

後、たかだか歯茎の腫瘍の切開手術で入院、全身麻酔って金儲けのためとしか考えられないんですけど。母親は、親知らずを抜くのを「全身麻酔でやってくれなきゃ嫌だ」と言って、医者からは、「全身麻酔だと命の危険もある」との説明を受けたくらいですよ。

切開手術するのはいいとは思いますが、(素人考えでは、しなくても良いとは思いますが。医者はした方が良いっていいますよね。だいたい。)他の病院も行ってみる事をお勧めします。

子供の頃、友達のお兄ちゃんは足の怪我で病院行ったら、ある病院で「足を切り落とすしかない」と言われて、「そんなことあるか」と別の病院行ったら、何事もなくすぐ治っちゃいましたよ。

病院選びは慎重に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!