プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

81歳の父のことでお尋ねいたします。
今度、手術を受ける予定なのですが、全身麻酔に耐えられるか、心配です。
2年前に受けた検査では、脳の血管の一部に詰まった部分があると言われましたが、
影響が無いのかも不安です。
高齢者が全身麻酔を受ける場合の危険度(生命にかかわる)や
注意しなくてはいけない点など、教えて頂きたいと思います。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常は術前検査をすると思いますがそれに合格すれば大丈夫でしょう。

また執刀医や麻酔医や助手など複数の医師などが管理してますから余り心配はないです。ただ高齢者でもありますので手術同意書にも書いたと思いますが、全く安全とは言い切れません。全身麻酔も静脈麻酔やガス麻酔などありどの麻酔薬をしようするのか解りませんが、家族は特に何も無いです。患者が過去に悪性高熱症の可能性やアレルギーがあれば申告して下さい。まあ既往歴や家族暦は既に申告してますよね。麻酔の段階には1段階から5段階あります。麻酔は体調管理しながら適度な分量を注入します。メスを入れる時の皮膚刺激で脈拍や血圧が変化します。元々高齢者は高血圧や各臓器が弱ってますから、肺や心臓の負担や意外な所から出血などリスクはあります。ですから術中や術後の夜も手術を成功しても人手もないですし暫くは安心できません。とは言え手術が決定したのなら家族は余り心配しても余計に不安になるだけです。ドクターが判断したのでしたら信じて任せてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
手術には麻酔の他いろいろなリスクが考えられ不安になっておりますが、事前の検査などもしっかり受けて、主治医の先生とも納得がいくまで説明を伺えるよう、家族としてもできる限りのことをしなくてはと思っています。
大変分かりやすい説明のご回答を頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/08 10:33

主治医の先生か麻酔の先生からお話あると思いますが、一般的な話をすれば、全身麻酔による生命の危険性は、現在は殆どないと思って良いです。

脳の血栓や動脈瘤についても、麻酔時に不具合を起こす頻度と、そのまま様子を見ていて不具合を起こす頻度は、ほぼ一緒です。
問題とすべきは、麻酔ではなく、手術の内容と、術後の合併症です。これは、一般論を言ってもどうしようもないことですので、先生に良く聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
全身麻酔の心配をしていましたが、その他本人の体力など色々と注意を払って臨みたいと思います。

お礼日時:2006/10/08 10:23

手術などの全身麻酔のばあい,医院の麻酔科の先生と相談して手術します.


主治医が大丈夫と言うなら,任せるしかないです.
一度,主治医か麻酔科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
手術はやってみないとどうなるかわかりませんが、先生とよく相談した上で
信頼しておまかせできるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!