アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦名義のクレジットカード、夫の会社に在籍確認される?

イオンカードなどは夫の信用をもとに専業主婦でも自分名義のクレジットカードを発行できますが、そのようなクレジットカードを申し込んだ場合は、夫の勤務先に在籍確認の電話がかかってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>専業主婦名義のクレジットカード、夫の会社に在籍確認される?



カード申込書に「連帯保証人となる旦那の住所・氏名・職業・年収・署名押印欄」があれば、高い確率で旦那に確認電話はありません。

もし、質問者さまが返済事故を起こしても旦那に一括返済命令が届きますよね。
ところが、旦那が「こんなん知らん。保証人になった事も知らん!」と拒否したとします。
しかし・・・。
「カード会社が、旦那が連帯保証人となった事を信じる事に問題が無かった(信じるに足りる)場合、旦那には返済義務が生じます」
専業主婦がクレジットカードを持つ場合の大前提は「同居の事実」なんです。
直筆のサイン・押印が、カード申込書に残っていますからね。

例外として・・・。
スーパー・百貨店系を除くクレジットカードでは、旦那に確認を行う場合が多い様です。
確認をする前に、専業主婦の場合は安定した収入が無いので審査落ちになりますが・・・。
    • good
    • 0

妻と夫は別人格なのでされません。


そもそもカードの申込書に夫の勤務先を記入する欄はなかったと思いますが(昔はあった)。
また、一部を除き、専業主婦の場合キャッシングの利用はできません。
    • good
    • 1

在籍確認の電話は来ます。


銀行口座を主婦個人名の場合であっても電話は来ます。
首件と関係ないですが子どもが学生カードを作ろうとしても親の会社に在席確認の電話は来ます。
その段階でその申し込みは知らないと言えばカード申し込みは否決されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!