アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界に近い気分なので、胸のうちを聞いていただきたくて書きます。
 わたしは20代半ば、出先機関で1人で仕事をしています。仕事はほとんど地元任せ、支社の上司とは電話で連絡をとるぐらい、ほとんどこちらからかけます。支社にいくのは週1程度です。
 同僚とはうまくいっていると思うのですが、まだ半人前の私は、支社で自分の仕事がどんな位置にあるのか気になるし、ほかの社員とプロジェクトをやる、などということになるとほとんど情報がなくて、孤立した気分を深めています。支社では知らないところで企画案が浮上していたり、同僚は上司のもとでいろいろ勉強していたりして、うらやましい気もします。
 上司から連絡がないのは自分の仕事に問題がないから、と解釈したいのです。でも、1人勤務になって二年、自分でなんでもしなくては、という気持ちが強くなり、変に強気な女になってしまいました。上司や同僚に「superwideはこわい」とか「説教される」とか冗談で言われ、扱いづらい部下になってしまったかとの思いがよぎります。
 そんな時、支社内で不倫がある、という情報が別のところから入りました。わたしは当事者を知っていますが無視しようと思いました。でも、ある先輩に「支社内では女はお前だけだから、女の方にお前が話をしてなんとかしろ」と言われました。断ったのですが、2人の将来にかかわるから、と押し付けてきました。一方、当事者の男性は、自分が不倫相手の女の子だけと親しいのではない、と強調しようとして、やたら私になれなれしくします。こっちは気分がふさいで、きつい言葉づかいやブラックジョークを放ったりしてしまいます。
 もう限界です。早く異動したい、と思っていますが、毎日不安で落ち込みます。仕事はやめたくありません。時間がすぎるのをただ待つしかないのでしょうか?
 読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (1件)

仕事はやめたくないという気持ちはそこでまだ何か吸収でき、自分が成長できる可能性があるからでしょう。

その理由だと私は「やめたくない」ということに賛成します。
そもそも今、(1)出先である(2)関係ない不倫のことに関与されてしまっている
という2点が問題なのですね。
(1)は異動があれば解決できますよね。そしてそれまでにいろいろと力をつけて「SUPERWIDE」には一目おかねば・・・という印象があればまた違ってくるとおもいます。不倫のことは(1)と共に(2)も自然に解決する可能性もあると思います。また不倫は不倫なんで、お互いの恋愛がうまくいかなくなったときにはふりかかる火の粉の形も変化するのでは?と思います。
それまで耐えるべきという考えもあるとおもいます。
また一方ではその職種が好きなら同じ分野の仕事で今までの仕事の経験をいかしたい!と転職して新しい向上心ある仲間と出会えるかも・・・といった方に賭けてみることも一つとおもいます。
僕も出先ですが、出先というだけでなく、いつからか本部の方で色めがねで見られてしまってて辛い思いをしています。自分の知らないとこで、勝ってになにもないのに真実でない話が、事実でない話が現実を作ってしまうんだ・・・と矛盾してると思っています。

今回のケースでは不倫してる人達が今は仲がいいからばれたくないといったような感じで巻込まれていて、不倫が不仲になれば(2)は解決を次第にしてゆくのでは?と思います。「いつまでそれができるのかな?」といったしたたかに、そして余裕を持って冷ややかに彼らの生態?を見ている気持ちになるとかして自分を失わないでいてほしいと思います。
察するにSUPERWIDEさんは、向上心のハングリーな気持ちがある方と思っています。その気持ちを外圧によることで、影響をうけないでほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの回答、ありがとうございました。
実力がついていかないときも多いのですが、仕事はもっとできるようになりたいです。好きであこがれていた会社で、いまもそうだからです。「出先であるために色眼鏡でみられる」…分かるような気もします。
それにしても弱気だなあ、と思います。昔の自分だったら、「若いうちは何でも修行」とかいって悩んでいる自分を叱咤激励してなんとかしたと思うのですが。