プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムでバーベルでスクワットとかベンチプレスしているオジサンたちは大抵がメタボ体形のデブのように見えます。掛け声もうるさくて気持ちわるいです、彼らは自分の姿がマッチョだと勘違いしているようにしか思えません・・。

彼らは自分の醜さになぜ気が付かないのでしょう?

A 回答 (7件)

なんというかどの世界でもその人相応のレベルってあると思うんですよね。


まぁ例えばスクワット200kgオーバーが才能関係なく努力で届く場所にあったとしても

「筋トレに正直そこまで時間が割けない」
「元々そこまで極めようとも思っていない」
「いや、つーか俺って十分ちょい悪オヤジやん」
みたいな

いわゆる上級者から見たら「言い訳」に見えるようなことでも
私生活で筋トレ以外のことに力入れてたら、なかなかそこまで持って行くのが無理だったりすると思うんですよ。
でもトレしてない人よりも若干良い体つきだったり力持ちだったりするので本人にしてみればそれで十分満足なんじゃないでしょうか?

例えば質問者様が筋トレ以外の趣味をお持ちだったとします。
まぁ趣味じゃなくても仕事でも家庭でもいいんですけど。
仕事だと上司から見れば全然甘ちゃんで「筋トレしてる暇あったらもうちょっと仕事の気合いいれんかい!」と思われてるかもしれません。
家庭だったら奥様から「あんた筋肉モリモリなんはわかるけど、もう少し子供の面倒見てよ・・・」
と思われているかもしれません。
ようはどこにどれだけの割合を当てるかっていうのはその人個人の問題なんですよね。
割合を多く当ててる部分ほど本人たちにとってプロ意識が芽生えやすいのでどうしても「もっとこうしろよ」みたいな部分が出てくるんだと思います。
質問や回答の内容からしても、質問者様は恐らくトレ上級者なのでしょう。
そうであれば余計マッチョって勘違いしてるおじさんたちや、私みたいなしょっぼいトレーニーに対しても「ああ、色々あるんだな頑張れよ」くらいの温かい目で見てあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このカテは非力で気性の荒い人が多い中、あなたは数少ない紳士です、話し方で判ります。

言われることは納得できます。なのでそんな事に過敏にならず、今日も上級紳士用ダンベルで鍛えるとします。

お礼日時:2010/10/06 01:41

高負荷でトレーニングされますと自ずと声が出る場合も多々あると思いますのでこの点はしょうがないでしょう、オジサンの体型云々ですがトレーニング目的が人それぞれですので色々な体型の人もいると思いますので人の体型(気持ち悪いやマッチョだと勘違いしてる云々)をどうのこうのと言うべきではないと思います。


質問者さんが仰ってるオジサン達が万年同じような負荷でトレーニングされ伸びてなくてもトレーニングは効果云々も重要ですがトレーニングを日々行う姿勢が大切だと思います。

ですので、質問者さんは自分のやるべきトレーニングを黙々と行えば良い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんというか、それほど真剣みをもってトレーニングしていなく、そのため成果も上がってないのにストイックにトレーニングしてます顔が許せないんです!そしてうるさかったら耳触りでたいへんに腹が立ってしまいます!

  こんなに腹が立つのは僕が若いからかなぁ・・。この気持ち分かりませんか?

お礼日時:2010/10/05 09:14

体型のことを言ったら力士も然り・・・。


外見のためにやってるんじゃないのだと思いますよ。

でも、確かにうるさい掛け声は嫌ですね。部活みたいに声を出すのが当たり前の環境ならわかりますが、公共のジムでは特に目立って気に障りそうです。

ウェイトリフティングとか投擲を見てると声を出すのは大事みたいですが、単に自己顕示欲が旺盛なオヤジもいるでしょうね。ドカンとダンベル投げ落としたり。

僕が行くジムでは、たとえ不可抗力でも奇声上げたら退会処分という厳しい注意書きが張ってあるので、誰も掛け声など出しませんね。黙々とやってます。マットを使うように言われるので、ダンベルをこれ見よがしに落とす人もいません。
すごいトレーニーが時々ライオンみたいな声上げてデッドリフトしてますが、それは自然にでるものなので誰も気にしませんね。

運営側にクレームつけて、注意してもらったり張り紙張ってもらったらどうでしょう?あなたが不愉快に思うのが個人的な偏見などでない場合は、他の客もたぶん不快に思ってるはずで、きっとジムは対応するんじゃないかと思います。

余談ですが、別な小さなジムのロッカールームにも張り紙がありました。

「デオドラントスプレーなどを利用して体臭に気をつけてください。自分で気づかなくても他の人には大変不快です」みたいな。誰かが耐えられなくてジム側に文句言ったんでしょうね。

そういうのは、会員が提言して少しずつ改善させなきゃいけないことかもしれませんよ。

この回答への補足

あと力士の体は素晴らしいと思います、みんなデットリフト300キロはできそうな足腰に見えますしね! そんな方にケチはつけませんよ。   僕は本物を見極める目を持った紳士ですから。

補足日時:2010/10/05 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicofoto様の回答は紳士の回答です。

毎回100ちょっとキロのデットリフトで奇声を発しているトレーニーを何とかしなければいけません。世の迷惑ですので、ほか会員の意見を募って申し出てみます。

このカテに私以外に紳士がいるとは知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 08:51

 お示しの内容からでは、いろいろと考えられるとしか言えません。


 まず、その方たちが熟練の筋トレーニーである場合はどうでしょうか。
 コンテストに出る場合は特にそうですが、彼らは増量期と減量期を使い分けます。筋量を増やすには、オーバーカロリーでなければいけません。増量期が3か月以上ということも珍しくなく、その場合は、一時期ぷくっとおデブさんに見える体型になります。そうしておいて筋量が充分たまると、食事を極端に制限する減量期に入り、よく見るような筋肉の浮き出た体型を作るわけです。
 また、パワーだけが欲しければ減量期など気にせず太り続ける場合もあり、この場合は力持ちのおデブさん、言ってみれば相撲取りのようにもなります。

 ある別の場合。太ってしまったことを後悔し、運動を始めたんだけれど、最も体脂肪率を下げやすい筋トレを選ぶこともあるでしょう。単なる食事制限では筋肉(というか除脂肪体重)を落としていまいがちですが、筋トレしてれば、いずれ体脂肪だけが減ってくれます。おデブさんが筋トレしながら減量すると、ついには「いつそんなにムキムキになったの?」と言われるようなことも珍しくありません。

 掛け声ですか。もちろんうるさく思う質問者様の気持ちは分かります。筋トレーニーの中にはジムでは声を出さないよう気を付けている人もいますね。ただ、やってる本人はどうしても吠えなければあげられない重量を扱っていることも多いのです。きちんとした筋トレというのは、そうしないではいられないような重い重い重量を扱うのです。

 ジムでお困りなんでしょうか。もしどうしても彼らが迷惑と感じられるならば、スタッフに相談してみましょう。ただ、質問者様が迷惑に感じられる彼らにも、彼らなりの事情があることは、できるだけ理解してあげる、というわけにはいかないでしょうか?

>彼らは自分の醜さになぜ気が付かないのでしょう?

 上で部分的に述べましたが、おそらくですが、分かっているでしょうね。いずれは皮下脂肪を落として立派な体格を作る計画をもって、やっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熟練の筋トレーニーは良いんです、オフシーズンで脂肪がのっていても筋サイズがあるのは分かりますし、素晴らしいと思います。

私がいうのは脂肪量は関係なく明らかに努力不足の記録や筋量がほぼ停滞し続けて、そのままだらだらと何年もその状態を維持しているだけのウエイトトレーニーのことです、世の中にたいへん多くいます。大概はトレ歴3年くらいのスペックでそれから進歩しようとしない人たちです。そういう人達はトレーニングをせっかくしているのに限界を超えようとはせず、正味3年の現状に甘んじているのでしょう、質問者様は、そのだらだら感を見ていて嫌になることはないでしょうか?

お礼日時:2010/10/05 03:43

掛け声は自然と出ますよ。


極めて重いものを持ち上げる時、限界を越えて力を振り絞る時、声出ませんか?
まぁ。声の大小はありますが。

テニスのクルム伊達、錦織、決めてやるってショットの時、声だしてますよね。
かなりの声。

ベンチプレスをやるのは、チェストプレス(座って前に押し出すマシン)に比べて、
上腕三頭筋も鍛えられたり、上げる位置を変えることによって鍛える部位を少し変えられるので
効率的だからではないでしょうか?

なぜ、そんな重いウェイトに挑戦するのか?
->限界を越えたい本能に駆られるからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>極めて重いものを持ち上げる時、限界を越えて力を振り絞る時、声出ませんか?
まぁ。声の大小はありますが。

それは分かりますが、万年ベンチ100キロ台前半~中盤、スクワットも万年200キロ以下、でいかにもトレーニングしてる感じを出そうとしているのが見っともないのです!

努力が足りないのは明白ですのに、トレーニングしてますという態度が腹立たしいです!

ベンチ150キロ、スクワット200キロは素質が無くとも努力で達成できるのですから。トレーニング、栄養面が、万年いい加減でそれをだらだらと続けているのが醜いのです、  共感できませんかね。

お礼日時:2010/10/05 03:23

あなたは自分の心の醜さに気づかないの?

この回答への補足

気付くも何も、私の心は清らかですので、あなたの悪意に満ちた心の醜さにおどろかされます。

あなたはきっと心身共に非力で醜くいのでしょう、哀れです。
私の爪の垢でも煎じて飲まれると良いかもしれませんね。

補足日時:2010/10/05 03:04
    • good
    • 1

私は50歳メタボですが、まあ広い心で見てあげてください。

彼らも自分のことを少しでも良く思いたいのですから。たぶん彼らは働き盛りで自死する方も多い世代ですから、お世辞を言えとはいいませんが、温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがないですね。我慢します。

お礼日時:2010/10/05 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!