アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラルミオンかモビリオスパイクで迷っています。
現在車の購入を考えていて、好み的にカクカクした車が好きで最終的にカローラルミオンかモビリオスパイクで迷っています。価格的にはそれほど大差ないのですが、結構車中泊が好きで、あちこちで車中泊をしております。現在は軽自動車のエブリイバンを使用しています。色々ご意見はあると思いますが、室内の快適さではどちらが快適なのでしょうか?これは人それぞれだとは思いますが、参考までに是非。またほかにもこの車はここがオススメだよ!とかここはイマイチだなぁという感じでどんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車中泊についてはよくわかりません。

ごめんなさい。
寝る事を前提にした場合、横になって寝心地がいい場合と車としてのシートの出来は相反するものなので…。

個人的には、片や現在販売中の現役モデル。片や2年も前に生産を中止した絶版モデル。
私ならルミオンですね。メーターもセンターメーターであること以外はスポーティな印象が強くカッコいいので。

ところでサイズ的な問題は大丈夫ですか?
結構両車は違いますよ。
ルミオンはカローラを名乗ってはいますが3ナンバーです。シャシーはオーリスやブレイドと同じですから。
もちろん、御存じで問題なければスルーしてください。
    • good
    • 0

中古ならモビリオスパイク、新車ならフリードスパイクになると思いますが、車中泊をされるならスパイクです。



ご承知のようにシートのフルフラットはどうしても段差があり、クッションなどで詰めても寝心地は悪いです。スパイクは車中泊の為に作られた車ですから、2mもあるフラットな後部で薄いマットや寝袋だけで安眠できますし、室内高も高くて中で座ったり着替えも出来ます。

カローラルミオンは見かけは四角くて幅も5ナンバー枠を超えていますから立派に見えますが、中の広さは今一で、後席を倒してもスペースは限られますし、何より床も高くて室内の有効高さは最小限ですから大きな荷物を積むのは苦労しますし、実用の燃費もフリードスパイクの方がかなり良いですから経済的です。
    • good
    • 1

モビリオスパイクは、リアシートをたたむとフラットスペースになるのでかなり快適です。


モビリオスパイクは生産終了しているので中古車になります。
新車であれば、フリードスパイクでしょう。
はじめから車中伯を考えられているとしか思えないつくりです。
テンピュールの布団型マットレスを導入すれば、快適なネムリを得ることが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

車中泊として使われるならば、詰まる所は「軽くいじるか、手を入れるか」になってしまうと思うんですね。


泊まる時の快適性を求めるならば、これはもうキャンパーに止めをさしてしまいますものね。

わたしもそれほどの経験はないのですが、どんなにシート形状が(寝るのに)良くても、結局はエアマットなどが欲しくなってしまいます。
フルフラットでもシートはどうしたって凸凹ですから。
マット上で起き上がったりしたとき、頭上空間が少ないのも嫌な感じだし…なんやかんやで結局は
「ルーフの高いワゴン車」が、車中泊には一番じゃない?という結論になる気がするのです。
そういった意味では、モビリオでは狭い気がしますし、ルミオンではもっと狭いでしょうね。
マットを入れて、少し横方向にスペースが欲しい…上下の空間も欲しい…となると、どうしても…。

私はNV200なんかベースでどうかな?とか考えてます。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!