アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のヒアリングが苦手です。

スーパエルマーCBSコースがネット上でよく見かけるのですが、そんなにいいものなのでしょうか?
ヒアリングマラソンもやってみましたが、TOEIC700点しかとれません。ヒアリングでもっとも効果があるのはどのようなものがありますか?

A 回答 (2件)

TOEIC700点でヒアリングが苦手とは言えないんじゃないでしょうか。

まあ、それ以上とっていても「文法が苦手」という人もいますので(私も含めて)主観では色々でしょうけれど・・・・・・
あるいは、リーディングセクションのほうがスコアが高いのでしょうか。

なぜリスニング力が伸びないのか次第ではないでしょうか。たとえば、

・語彙不足だから聞いても意味が分からない。
・練習不足でスピードについていけない部分がある。

など。

語彙不足なら洋書や英文雑誌、英字サイトなど読んだり、たまには単語熟語の本で詰め込むのもいいかもしれません。

練習不足なら何でもいいから英語を日々、聴いて耳を慣らすことです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
読解では70%とれますが、ヒアリングは30%ぐらいしかとれません。

• 0

まずは毎日なんでもいいので英語を聴く習慣をつけましょう。

英語教材でもいいですし、NHKテレビ・ラジオの英語講座でもいいし、FENでもいいし、
聴くものは何でもいいので、とにかく毎日聴かないと効果が出ません。
英語を毎日触れる環境無しで成績があがりせん。

TOEIC700点を取れるのですから、実力はあります。
あとは毎日の習慣です。

がんばってください。
    • 0