アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はガーデニングが大好きで、特にハーブに関心があります。
それで、ハーブについて専門的に学びそれを職業とできるくらいになりたいのですがどういう職業があるのかどういう方法で学ぶ事ができるのかさっぱりわかりません。

想像がつくのは、ガーデン設計士、花屋などの植物を販売する仕事、植物学者ですがそれ以外にガーデニングやハーブに関する職業をご存知ありませんか?
またハーブや草花について学びたいのですがこういう学校をご存知ありませんか?
カルチャースクールのようなものではなくってもっと専門的に学校等で学びたいと思っています。
イギリスにガーデニングの専門学校があるというのは調べたのですが、国内・海外に限らずご存知の方実際に学ばれたことがあるかたどうか教えてください。
実際に草花に関する職業に疲れている方の意見もおききできればありがたいです。

実際に知らなくてもこういうのがあるらしいよという程度でも構いません。
漠然としているので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

A 回答 (4件)

通信講座でハーブの講座を見たことがあります。


それはハーブを利用して、お菓子やアロマ、染色、料理など生活に応用できるものを学ぶ講座だったと思うのですが、

そこに問い合わせをして、これを学ぶと仕事に活かせるかどうかや、どういった職業があるのかなど聞いてみるのはどうでしょうか?

私が想像つくのはアロマショップや、料理コーディネータなどにはじめに就職し、独自にそういう講座をつくれるようになったり、本を出すことなどが想像できたのですが、
場違いな答えだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場違いだなんてとんでもないです。
そういう方法で調べる手があったのを気づかなかったなんて...。
確かに、私の家の近くにも20回くらいの講座でガーデ設計士の初歩を学ぶというのがありました。
そういう所に聞いてみたらいいかもしれませんね。
早速調べてみます。
アロマショップや料理コーディネーターもいい仕事だと思うのですが、私は土に触れたいのでどちらかというと農業的な勉強をしたいのですがそれを職業にするとなるとますます幅が狭くなるかもしれないですよね。

自分がハーブなどについて詳しく学んでいつかハーブや植物、ガーデニングの講座ができるくらいになれたらと思います。

大変参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 08:40

ご存じかと思いますが、この分野の第一人者だと私が思っている広田せい子さん(せいは漢字ですが表示されませんので)の様なスタイルはいかがでしょうか。

http://www.johnson.co.jp/herb/herb_profile.html


仕事とすることについての参考意見がちょっと載ってます。
http://www.rainworld.jp/herb/magmagnews/vol44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら広田せい子さんを知らないので、やはりまだまだ勉強不足だと思います。
その時点で仕事にするのはどうかとご指摘をうけるかもしれませんが、数年後に夫と海外へ留学するのでその時に私も大好きなハーブやガーデニングを専門的に学びたいと思いました。そのために、今日本で学んだり職業としてのガーデニングなでの知識を深めたいと思っています。

ホームページは今からじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2003/08/10 09:43

こちらのサイトで ハーブ 学校とやると色々ありますよ


Google
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
googleでもいろいろと調べてみたのですがなかなか思うようなところへ行きつかずに困っていました。
それでできれば詳しい方のアドバイスをいただければと思い質問をさせていただきました。

お礼日時:2003/08/10 09:39

こんにちわ


私もハーブ大好きで何か資格を取りたいと思い、
(残念ながら通学の時間がないので)始めは日本園芸協会の「ハーブコーディネーター」という通信教育を受けましたが、
ここでは終了証書だけだったので、
今、NHK学園の通信教育で生涯学習1級インストラクター「ハーブ」を申し込んでいます。
将来的にはハーブ教室を開きたいと思っていますが、私の場合はあくまで副業と言うか趣味の範囲なので質問者さんのような本格的なものとは違うかもしれませんが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になる意見をいただき感謝しています。
生涯学習インストラクターという資格がある事もしりませんでした。
私は漠然的にしか自分の目標が見えていないためまだまだ勉強しなくてはいけないと思っています。
日本園芸協会というところにも関心があったので、調べてみようと思います。
いろんな事に手をつけるのはよくないのかもしれませんが、いろいろな方法や職業、資格を調べてそれから自分がどうしていきたいのかも考えてみたいと思っています。

お礼日時:2003/08/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!