プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から鉄道利用での一泊旅行を計画してます。宿は信濃大町のホテルに予約していますが、アルペンルートを片道で通り抜ける場合、最も安く済ませるにはどのような経路がよいのでしょうか?また宿の関係から富山側からスタートするか信州側から行くかも迷ってます。
鉄道関係に詳しい方、行ったことのある方の経験談でも結構です。適切なアドバイスをお願いします。
尚、アルペンルート自体は通常の方法で通り抜ける予定です。

A 回答 (2件)

往復鉄道利用で、宿泊が信濃大町ですと、時間的に、どちらかの日(アルペンルート通り抜けをする日)のスケジュールがかなりきつくなります。


大町から、富山まで、観光を含めると6~8時間は欲しいので…


アルペンルート内は
大町温泉郷―バス30分―扇沢駅―トロリーバス16分―黒部ダム(見学30~60分)―徒歩10分―黒部湖駅―地下ケーブル―5分―黒部平駅・乗換15分―ロープウェイ10分ー大観峰駅―トロリーバス10分―室堂駅―周辺散策60分~120分―室堂駅―高原バス60分―美女平駅―ケーブル7分―立山駅―富山地方鉄道(特急)約60分(1170円)―地鉄富山駅


富山―東京間は、富山駅―特急はくたか―越後湯沢駅―上越新幹線―東京駅が、鉄道利用で一番早いでしょう。

もしくは、富山空港―羽田空港へ、飛行機利用が早いし、普通運賃20800円です。金券屋で飛行機会社の株主優待券を購入すると、空港券が半額になり、普通運賃より安くなります。場合によっては、早割り等の方が安い場合も。


東京―信濃大町間は、中央線特急あずさ、スーパーあずさで松本まで行き、大糸線乗換(普通しかありません)で、信濃大町に向かいます。
この日程は余裕があるので、松本で途中下車して観光してもいいでしょう。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答有難うございます。
それにしても、費用の大半が交通費と言う点が気になります。それだけ人里離れた場所ということなのでしょうね。

お礼日時:2003/08/10 15:55

>アルペンルートを片道で通り抜ける場合、最も安く済ませるにはどのような経路がよいのでしょうか



一例としては、上野から夜行「能登」で富山に行き、アルペンルートを抜けて大町から「スーパーあずさ」で帰る、というのがあります。これだと夜行日帰りです。
帰りは松本もしくはその先まで普通電車を使えば特急料金が少しは安くなります。または夜行「アルプス」利用だと滞在時間が最大化(ちょっと時間が余りすぎるかも..)できます。

大町にお泊りとのことで、アルペンルートをゆっくり観光して「能登」で帰るのも一案です。
ただ、混雑時は早朝に出発しないと混雑で入れなくなる可能性がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
池袋から富山行き夜行バスも出ているようですね。
但し、子供の乗り物酔いがあるので、移動時間の圧縮も図らねばならず、なかなか悩ましいです。

お礼日時:2003/08/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!