プロが教えるわが家の防犯対策術!

松下製のAVステーションの画面の左上 TOYOTAの文字横の数字が「56007」

おそらくナビ別置きタイプだと思うのですが、
別にTVチューナーも必要ですか?
ラジオのコネクターが大小2個ありますが
小さい方はFM多重用ですか?

型式は不明です。

詳しい方教えてください。トヨタに聞けばよいのですが、急いでいるのでお願いします。

A 回答 (3件)

現品を確認しなければはっきりとした事は言えませんが,分かる限りお話します。

ナビ別置きは間違いなさそうですが,TVチューナーは一緒かもしれません。背面にTVアンテナ用のミニピン端子(イヤホン端子などと同じ丸穴が,恐らく4個)があれば内臓タイプで,市販のダイバーシティーアンテナを接続するだけで良いです。端子が無かったらチューナーは別に有る可能性が高いです。

ラジオのコネクターは太いほう(JASOタイプ)がメイン,細いほう(ミニJASO)がFMサブです。従ってメインのみ結線してあれば受信可能です。

TOYOTA 10PIN・6PINコネクター車以外は直接配線しなければなりませんが,本体からは配線が出ていないと思います。通常,カー用品店などの店頭では車側用の配線しか販売されておらず,10PIN側のみ電源取り出し用コネクターを切断して自作されている方が多いようですが,富士通テン製の2DINナビゲーションなどに同梱されている10PIN・6PINコネクターがそのまま使用可能(ヒューズ容量に注意してください)です。但しあくまでナビ用の付属部品をパーツとして注文する事になるので,納期は多少掛かると思います。店舗によっては盗品に使用されるのを避けるため,製品のシリアルNoを要求される可能性があるので,現品を持っていき,電源・スピーカー線部のみで良いことを分かってもらえるよう交渉してみてください。

ちなみにトヨタに聞いてみても,ディーラーでは他車種への転用をあまり行っていないので,知識のある人に当たらないと全く進展しない可能性があります。

以上,参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説有難うございました。どうやらチューナー別に必要です。m(__)m

専門家でも困難です、不可能じゃないのですが、

苦労するのも目に見えてるので・・。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車に取り付けするので、なんとかなるかなーと思いまして。ご指摘有難うございました。

これはつまり「トヨタ純正カーオーディオ」ですよね。

それを、違う車種に取り付けるおつもりでしょうか?

下記に同様の質問がありましたので、ご参考まで(汗)

基本的に純正オーディオを、異なった車種に取り付けるのは
かなり大変な加工が必要になります。
同型車種であれば、コネクターが共通の場合もありますが、
オプションの設定にもなっていない場合ですと、ほとんど
互換性は無いと思います。

従って取り付けには、オーディオのコネクターを無視して
直接ハンダ付けして結線するか、車両の解体屋さんで、
元の車両から、車体のコネクターを外して来て繋ぐか
どちらかの方法しかありません。

これらの純正オーディオに繋ぐコネクターは、いずれも
市販されていないのです。(車体側用はあります)

どうしても流用されたい場合は、元の車両の形式から
オプション装備のオーディオ型番を調べ直して、
オーディオメーカーから提供されている配線図を
コピーさせてもらう以外にありません。
(かつて、私はその方法で流用しました)

場合によってはアンプ部が別体になっていて、車体の
別のところに隠してある場合もあります。
そうすると、コネクター配線とアンプまで入手しないと、
流用することはまったく不可能となります。

純正品って、本当に使えない品物なんです・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599852
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車に取り付けるので、どうにかなるかナーと思いまして。説明不足でした。m(__)m
回答有難うございました。