プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,パラレルATA接続のHDDを使用しています.
シリアルATA接続のHDDをシリアルATAカードを用いて増設しようとする際に,両HDDの同居は可能でしょうか?単に接続が異なるだけで,まったく問題がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

SATAボードに1ch。

IDEに1chでしょ?

問題ないです。

使えないマザーなど聴いたことがありません。

Intel845の頃のIDE×2、SATA×1という構成のマザーで、SATA+IDEでRAIDを構築するモノがありましたが、同居自体は問題ないはずです。

その場合IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するのでマズイかもしれませんが…

SATAボードはVGA直下(PCI 1)には挿さないで下さいね。
マザーのマニュアルを見てIRQ/INTが空いているスロットに挿してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
早速,トライしてみます.

普通のマザーでしたら同居できます。

ですが、マザーの仕様により同居できない場合もあります。シリアルATAや普通IDEでRAIDが組めるマザーの場合排他使用になる場合があります。

マザー選びには注意してください。(そんなに数は多くないですが…)
    • 0