プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都 時代祭りのよい見物方法、位置などを教えてください。
本年の時代祭りを見に行こうと思っています。行列全部をじっくりでなくてもいいので、30分から1時間程度、見やすい場所から見れたらいいなと思っています。有料席は、できれば使わないで。使うのをお勧めならそれもご意見願います。今からでは、とれないとも思いますが。
どの辺りの場所が見やすいですか。何か所かあったら、それも教えてください。何分前に行っているべきなど、注意点もあったらお願いします。ちょっと見にくくても、人が少なめな場所など。中年夫婦。宿は、四条河原町付近です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


時代祭の行列で何処が混み合うかと云えば、京都御苑、平安神宮辺りです。
その次に御池通の市役所前辺り、烏丸通などです。
三条通になると混み合うこともないと思います。

御苑や平安神宮は場所柄風情もあるのでカメラアングルの良いポイントなどは
1時間、2時間も前から人が集まりますが、ビル街、建物が背景となる三条通
などでは至るところで自由に見ることが出来ると思います。
三条通などでは行列が来てから人が並び始めるほどです。

座ることは難しいですが、背景などが気にならず、行列をゆっくりご覧に
なるのであれば東山三条の交差点から神宮道間が空いています。

参考にページの一番下の写真が三条通での行列です。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/jidaimaturi.html

そのページには案内を書いていますが、今は室町時代列が加わっています。
ズボラなもので更新を怠っている状態です。

室町時代列は御苑で撮影したものがあります。
http://my.kyotoblog.com/?eid=718927

さらに疑問など何かありましたならHPのメールででもお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに欲しかった情報、ありがとうございました。
人の少なめの 「東山三条の交差点から・・・」を参考に、その辺りに行こうと思います。
背景をねらって、そのような場所が混むということも勉強になりましたよ。参考ページもにさせていただきました。いい下調べになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!